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2014-03

サンダルフォン、ボロ負けです。

 
 
 
 
木→闇、光→回復。


パンドラのスキル。

なんか覚えられません。

覚えにくいからブログに打ってみました(´゚ω゚`)







それにしても我ながら本当にパズル力ないなと。

今回の降臨でつくづく思いました。

普段キルアパとか闇メタパ使ってて
緊張感なくイージーパズルで周回とかしてるもんで
ここ一番、降臨みたいなときにパズルミスが多い。

闇1列さえもミスって組めないw






sandal_tel_f_002.png

とりあえず今回も
色指定系とかコンボ系のパーティに全然プラス振ってないので、

LF ティアマット・パンドラ パーティで。


闇パで行く場合、
4Fでの光攻撃無効の結界張れるキャラ必須になってくるんですが
タナトス持ってないので
そのスキル上げ素材である リーゼントくん (進化後Lv.17、SLv.1) でw





sandal_tel_f_001.jpg
【 1F・ユニコーン 】
開幕半蔵からの闇1列。


【 2F・エンジェル 】
回復しながら出来るだけ結界のスキル溜め
結界残り10ターンくらいまで。

半蔵変換から闇1列+数コンボ。
削り切れなくてもHP75%以下にできたら1ターン攻撃してこないので余裕ができる。


【 3F・ウリエルorガブリエルorミカエル 】
個人的にはガブリエル(青いヤツ。3体とも持ってないから名前と絵が一致しないw)だったら
パンドラの覚醒で回復横1列でバインド3ターン回復もできるし
数ターンスキル溜めもできるしラッキーでした。
てゆうかガブリエル以外ワンパンしないときつかったです。
ただ半蔵の変換もエンジェルで使ってる場合が多いので、
この階来た瞬間に盤面に闇8個以上あるってのがなかなかなく、実質ガブリエル以外無理でした。

倒すまでになんとか結界を残り7ターン以下まで貯める


【 4F・ラファエル 】
威嚇して攻撃受ける直前に結界。
闇吸収解除されるの待って敵の攻撃まで少しターン残して闇8個つないで攻撃開始。
半蔵からもう一度闇8個繋ぎ。


【 BOSS・サンダルフォン 】
ソード~ -13,684喰らうのでそれ以上にHP確保しながら
盤面に闇残ってると弱攻撃(-9,122)+変換使ってくるので闇残しながらスキル封印解除を待つ

威嚇使って、闇と木と火を増やし
ティアマットのスキルも使いつつ
半蔵、パンドラの変換後ドロップ強化して8個繋ぎ含む闇2列。






2Fで回復消されないよう願いながらいかに多くスキル溜めできるか、
3Fで3種のうち何が出てくるか、
4Fで忘れずに結界張れて闇吸収ちゃんと待ってしっかり闇つなげるか、
個人的には5階層中3階層が難関、ほぼ全階難関で
やっとサンダルフォンに会えた喜びでSS取り忘れました( ;゚Д゚)


スキルレベル上がってるタナトスでもいればもう少しまともにやれるかもしれませんが
私レベルでは安定周回はまず無理なので他のパーティ推奨します。


パンドラ絡みでの参考動画:
https://www.youtube.com/watch?v=Ve5CGaLZbPg
https://www.youtube.com/watch?v=EHVi0S3N-gE
https://www.youtube.com/watch?v=-v2lX_ZCgLI



同じようなパーティ構成でLF・闇メタパンドラだと
私のパーティの場合、結界枠がタナトスではなくリーゼントくんなので
スキルブーストが1つ分足りなくて
開幕半蔵が使えず盤面に影響される可能性が高くなるのでこれで行くしかなったです。

闇メタパンドラで行ったとき
なんで半蔵がピュキーン!って鳴らないのかなと思ったらリーゼントくんのせいでしたw






結局いろいろパーティ変えながら
スタミナ回復に石1個使いながら 8回目 くらいでノーコンクリア。

そのうちサンダルフォンには1度しか会えてません。

やはり3F、4Fがきついです。

敵で出会うと強いけど味方になると弱体化・・・・RPGあるある。





回復パ作る気もないのでスキルマにする気はないし、
攻略動画見てちょろっと行ってクリア出来るかなと思って行ったら
意外と難しくてムキになって石1個使ってしまったのでむかついたのでもう行かないかな(´・ω・`)←

綺麗なダンジョンだけど二度と行かないですね(´・ω・`)




やっぱり私のパズル力では降臨の超地獄は難しいので
私なんてモンは、
道中は何も考えずに闇1コンボだけして
中ボスは闇一列、
ラストは花火で終わりってぬるいダンジョンで十分です(*´ω`*)←


sandal_tel_f_003.png

賛否両論ありますが
サンダルフォンの進化前も進化後も絵的には好きです。

個性的で。

まぁもう行きませんけど。(しつこいw)





-----------(追記)-------------------------

究極攻略TVのこの闇メタ×パンドラパーティで立ち回りだったら安定しそう。

こちらの動画

LF 闇メタパンドラ 半蔵 オオクニ タナトス ペルセポネ

オオクニ、タナトス持ってないのでエキドナ、リーゼントで(´゚ω゚`)
タナトスなくてもペルセポネのスキブで開幕ピュキーン!可能だし。




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天使ばかり出てきて
背景も天界みたいで綺麗なダンジョンですね。
いろんなパーティでの攻略動画やブログ見たんですが
LF麒麟(片方進化前) のパーティとか水パとかで行くと背景と合ってて綺麗でした。

まぁもう行かないけど(結構トラウマw)

99+99+99=?
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【 +集め 】 アイテール周回に必要な追い打ちの攻撃力

 

エキドナ、未だにプラス無振りです。



先日のエヴァコラボでスキルマ堕ルシ完成したので
今回のテクダン5倍ドロップ1.5倍の月曜日は
ほぼ猛炎と変わらない周回速度でタロス並にプラスが落ちる と評判の
アイテールの1番下、砂丘のハンターデビューしてみました。




パーティはこちら。

aiterurunpa_01.png

いろんなアイテール高速パーティがあるなか、
まぁ比較的よくあるパーティ。



で、初めて周回してみたところ、
こちらのリーダーもフレンドもエキドナプラス無しだとペンドラが削りきれない。


フレンドがカグツチやエキドナ297とかだったら確実に抜けるんですが、
やっぱりかなりの数周回するのでできればフレンドに左右されたくない。







調べたら、
攻撃力×5倍の追撃系スキルを持つリーダー(カグツチ、エキドナ、ジョーカー)が、

LFの攻撃力足して3,274以上 なら

このダンジョンで一番HPの高いホノペンドラ(HP 16,320)を追い打ちで抜けるらしい。



aiterurunpa_02.png
エキドナはレベルMAXフル覚醒で攻撃力 1,399。 (私のはプラスついてたので1404)
3つ目の覚醒で攻撃力が50上がるので 覚醒は必須 とします。

aiterurunpa_04.png
ジョーカーはレベルMAXで攻撃力 1,863。

aiterukagututi2000_1515.png
闇カグツチはレベルMAXで攻撃力 2,014。 (持ってませんけどもw)




この中で攻撃力は一番低いけど、
テクダン5倍の月曜日にはリーダーにしてる方がたくさんいるエキドナ。

そのプラス振ってないエキドナとパーティ組んでも
追い打ちでペンドラ削りきれる攻撃力がこちらにあればOK。

なのでフレンドエキドナのプラスに左右されずにノンストップで回るには
こちらのリーダーの攻撃力は 1,875以上 あればいい。




闇カグツチはレベルMAXだと余裕で条件クリア。

ジョーカーは微妙に攻撃力足りない。

エキドナは500くらい足りない。










なので攻撃力 1,863で微妙に足りないジョーカーに少しプラス振ってみました。

joker_plus3_02.png

周回に必要な攻撃力 1,875越えてるので条件クリア!

間違って+4振ってますが、+3で攻撃力 1,878になるのでペンドラ抜けるはずです。

joker_plus3_01.png

仮にプラスを30とか40とか振らないといけないのだったら
少しもったいない気もしますが、まぁこのくらいだったら・・・。





なんかわかりづらい説明になってきましたが、

アイテールの一番下を周回する場合、
フレンドが+無しエキドナのときは
こちらも+無しエキドナでは削り切れない事があるので
闇カグツチ使うか、ジョーカーの攻撃に+3振るといい


・・・・って話でした。



エキドナにプラス振って攻撃力 1,875越えさせるとしたら
ほとんど攻撃MAXまでプラス振らないとダメだから
どうせなら297振りたいし
そうなるといつになるかわからないし、
カグツチをもし今後ガチャで引くようなことあったら
コラボダンジョンですぐ取れるジョーカーのこの+3を誰かに食わせてもいいし。




それと、たまに出るダブトパリット対策に
主属性と副属性合わせて10あればワンパンできるから
それ用に副属性持ちをサブに入れたり
固定ダメージのUFO入れる人もいるみたいですが、
ダブトパリットってそんな頻繁に出てこないし、
闇と火のドロップ温存して他のドロップ消して追い討ちかけ
出てきた瞬間にそれにターゲット合わせて闇と火のコンボ組む


・・・・・・・・・その行為自体が面倒なので(笑)、
出てきたらその時はその時でその都度適当にコンボ組んでやってますw

(稀に3連続遭遇ってのもありましたが)





あともう一つデメリットとしては"友情ポイント"。

アイテールも猛炎もイケてしまう
エキドナをリーダーにしてるよりは全然期待できませんヽ(´□`。)ノ



それとフレンドがエキドナとカグツチって以外、
フレンドに左右されないってのが目標でしたが、
フレンドのエキドナはレベルMAXフル覚醒が必須だし、
カグツチもレベルある程度高くないと抜けないっていう(´゚ω゚`)






-------------(追記:2014.4.30)------------------

結局エキドナにプラス振って
ダマスカスの代わりに可愛さ重視で
ハローキティワールド★ジョーカー入れたりして周回。 

(関連記事:エキドナ進化論 ~ そろそろパズルはじめます(仮) ~)

そして今はやっぱり封印! 

(関連記事:封印の塔 635周 ぷらまらデビュー戦感想&結果)








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細かい計算間違いとかはぬるっとスルーしといてくださいw
とりあえずジョーカーに+3~5程度あればストレスなく抜けるって事で。
今回のテクダン5倍はほぼアイテール周回してて330個集まりました。

99+99+99=?

My 魔槍グングニール!! ~地獄のスキル上げ



deathstroke_skillup_02.png

 青おでんとデスストロークのステータス比較
    HP  攻撃力  回復力 
 青おでん  4531  1191  548 
 デスストローク  2530  1430  76 



青おでん、まったく引ける気配がないのでこれが MY 魔槍グングニール です(=°ω°)ノ

本家よりも攻撃力だけは高いので
キルアパとかでのリカバリーしたときの回復量はすごいはずです(=°ω°)ノ

たまドラじゃなく進化させてからの共食いでフル覚醒済です(=°ω°)ノ







deathstroke_skillup_01.png

10スルー から始まった彼のスキル上げでしたが
上級で固定で出現するようなので、
バットマンコラボダンジョンでスキル上げできるキャラはすべて終わったし
ドロップ2倍の日を狙ってこれだけを上級でリタマラしました。

しかしドロップ2倍でも上級だとまったく落ちないので超級周回、
でもなんとなく地獄の方が出現率高い気がして地獄級でチマチマ集めて、
やっぱ超級でも出現率変わらないなと思って超級戻ったりしながらの 20スルー



結局、(予想外に)何周も何周もしてて思いましたが、
このダンジョンで
青おでん、またはこのデスストロークのスキル上げするなら地獄一択。
ラーのスキル上げするなら超級一択
だと思います。

出現率は体感的には地獄が高い。

最後は地獄ばっかり周回してました。




そんなこんなで久々の大規模スルーでめげてきて事故多発。

その日はもうやめて等倍の時に地獄回してちょこちょこ集めて。

5上げればスキルマなるのに30体食わせて1UP。

40体食わせてたったの3UP。




今まで5体ずつ食わせたら2倍期間だったらだいたい1は上がってたのに
40体くわせても2しか上がらないとか20スルーとか
「そんなの盛ってるだろ?」って他人が言ってるの聞いてちょっと思ってましたが
本当にあるんですね・・・・・



馬鹿すぎる・・・・・
こんな 使うかどうかもわからん ヤツにすでに 石20個 溶かしてる・・・・



コラボ期間の2週間目、さらに石5個溶かして 50体ちょうど でスキルマに。

             5上げればいいのに50体・・・・すべて2倍時に合成したのに・・・・50体・・・・







今まで一番スキル上げきつかったのは
ペルセポネにダークレディを闇の番人使って進化させて25スルーとか
一般的にはきついと言われるアスタロトとかチェイサー使う四神とかいろいろある中、
個人的にはツインリットが降臨時代にまだ全然周回安定しない中、
石の消費もかなりかかった闇メタだったんですが、今回もそれに匹敵します。

関連記事:ペルセポネのスキル上げ
      ハクのスキル上げ
      アスタロトのスキル上げ
      闇メタのスキル上げ 





きついと思った点は、
まず闇メタと違って 使うかどうかわからない

そして闇メタのスキル上げできるツインリット降臨では副産物でたまドラがあった。

今回は このダンジョンでできる他のモンスタースキル上げ 終わってたし、
暇だからこのダンジョンに出てくるスキル上げ素材、
ファイアーフライ、S・グランディ、カッパーヘッド、ベインもすべて先にスキルマなって
本当に 彼ひとりだけのために 周回。

トドメにスタミナ100使っても1体落ちるかわからない プチ幻獣枠





チョキゴル来たらこれをレベルMAXまで育て上げて
キルアパのリカバリー要因として
ホントに青おでん代わりとして運用するつもりです(=°ω°)ノ

意地でも使用するつもりです(=°ω°)ノ





そして
ここまで苦労してスキル上げしたってことは
次もしガチャ引いたら
青おでんあっさり引いてしまって
せっかくスキルマ作ったこの人いらなくなるっていうフラグなんだと思います・・・・。




バットマンガチャは全然引いてませんがこのコラボの絵は結構全部好き・・・・・・



・・・・だったんですが嫌いになってきました(*´ω`*)

スキル上げ捗らなすぎると本当にやる気もなくなってきますね・・・・。

パンドラのスキル上げとかならまだしも
自棄になってたとはいえこんなのに石25個とかヤバすぎ・・・・・・・。





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パズドラってゲーム自体の面白さもあるけど
非公式wikiだったり攻略サイトだったりまとめブログだったりプレイブログだったり、
基本1人プレイのゲームなのにリアルの知人とのやりとりはもちろん
ネットでの実際ゲームやってない時の情報もいろいろ絡んで面白さが増幅してると思うんですが、
wikiも未だに入るの躊躇する状態っぽいし、
あの面白かったまとめブログも以前の2ch転載から今はツイッターや動画転載に変わっただけで微妙な感じだし・・・・。
個人的にパズドラの末期感が凄い・・・・。
(今回のスキル上げのヤケクソ感はもちろん除いて)

99+99+99=?


実質 9人目の +297

 
 
 

プラス卵集めスキル上げ



パズドラってゲームは
ある程度ランク上がってくると、コレしかやることなくなってくるわけで。

この2つすらつまらないと思えてきたらもう終わりなんだと思う。



以前は育てたパーティで降臨クリアするのが目標だったりしましたが
今は制限ダンジョンとかいう素晴らしいモノがあるおかげで
育てたパーティ、好きなパーティを使えないという仕様ですし。

どうせゼウスやヘラ、五右衛門、サタンの過去の素晴らしい降臨キャラのような
面白いスキル、使えるスキルの降臨キャラはもう出ず、
まぁ多分ドロップ強化だろうと思ってて間違いないから
取っても取らなくてもどっちでもいいような降臨キャラばかりだし。

降臨は特に楽しみではない。





これ以外の楽しみといったら
昔から持ってるモンスターや思い入れのあるモンスターが
究極進化でイラストが発表されたときとか(スキルが発表されたときではない)
糞糞の人格批判してるときとかそれを誰かが書いてるのを読んだときくらい?


・・・・・・後者は楽しくはないなw



少し前までは
プロデューサー批判をブログに書いてるの人って少なかった気がしますが、
白メタ究極実装あたりからでしょうか、
わりとよく見かけるようになりましたね。

彼の本質に気づき始めてきたのでしょうか・・・・

いいことなのかどうなのかw





なにはともあれ、
私はまだギリギリのところでパズドラを面白いと思えてます(´_ゝ`)







 

さて、今回のテクダン5倍で集めた297はパンドラに振りました。

pandra_297_001.png

1人目 天ルシ
2人目 半蔵
3人目 闇メタ
4人目 フィン
5人目 キルア
6人目 アーサー
7人目 アレス
8人目 赤ソニア (天ルシからの+移動)
9人目 パンドラ



9人目、
実際モンスターBOXに残ってるのでは8人目の +297。





◆ 闇メタパ † 先制攻撃が多い多階層ダンジョン用PT ◆
297_no8_001.png
 297_1_retukyou.png ×7
 297_2_sukibu.png ×6   (※フレンド込み)



◆ キルアパ † 先制攻撃がほぼ無いダンジョン用PT ◆
297_no8_002.png
 297_1_retukyou.png ×7
 297_2_sukibu.png ×7



◆ パンドラパ † 降臨又は先制攻撃有りで低階層ダンジョン用PT ◆
pandra_297_002.png
 297_1_retukyou.png ×6
 297_2_sukibu.png ×7




とりあえず最近使ってる主要リーダー3人に+297を。

半蔵の汎用性がすごい。
私自身、去年の11月に 初めてハイパー というものにしたモンスターです。





こうなってくると緑ソニアに297振って
闇メタパに続きキルアパもALL 297にしてしまってもいいかなと思ってきました。

緑ソニアなんて普段キルアパでしか使ってなくて汎用性ないですが
それを言ってしまったらアーサーも闇メタパでしか使わないし
恐らく今後もどのパーティに入ることもないだろうけども完全に趣味で振りましたしね。

その点、緑ソニアの場合はパンドラパでスタメンも張れる、
むしろ両方に297振っていたら赤ソニアよりも緑ソニアの方がいい場面もあるし。





パンドラパはパンドラ自体ののスキル上げきたら
もっと高速パーティになって
場合によっては赤ソニア外れてペルセポネとか入りそうなので
ALL 297には当分ならなそうです。

ヴァンパイアにはプラスは振る予定ないですし。
もし振るとしたら同じスキル持ちの闇ヴァルの方が・・・・見た目的にも・・・持ってないけど・・・・。





仮に堕ルシに297振れば
ドロップ強化5ターンで使えるし
297同士であればリカバリーに重要な回復力が闇メタを超えるので
キルアパとパンドラパのサブは闇メタout堕ルシinになると思う。

ただ297振ってる闇メタいるのに堕ルシにもプラス振るってのがなかなか・・・・。

だったら違うのに振るかなぁ・・・・。

堕ルシの究極進化が今以上にものすごいいい絵になったら考える(´゚ω゚`)
天ルシのような感じだったら振らない。←
とゆうか天ルシみたいに進化させないってのもあるかもw


私自身一番最初に297振った天ルシはもうすでに他に食わせてて、
駄目な方のルシファーと呼ばれていた堕ルシに297振るか悩むことになるなんて
ルシファー同士の下剋上が本当にすごい。

元々絵はどちらも好きでしたが。 (※天ルシは究極進化前)





ただ、
本当にこの3つの闇パーティだけにしかプラス振ってないので
そろそろ色指定パやコンボパ系のサブとかにも振りたい。

ヨミとか。

まぁヨミも闇だけど。

悩む(´・ω・`)





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同じ石消費する行為でもやればやるだけ効果が見える分、スキル上げよりもプラマラの方がまだ好き。
スキル上げは、極端な話、石10個使ってもスキルまったく上がらない、ただ石減っただけって事もあり得るし。

99+99+99=?

バットマンコラボ、やっと安定周回。


 
バッドマンコラボのダンジョン。


前回、特に必要ないのになんとなくジョーカーほしくて
負けまくって自棄になってコンテしまくって取ったんですが、
今回も前回ほどではないけどもなかなかの難易度のダンジョン。

297振りまくりのパーティーでも慣れるまで何度か負けた。




とりあえずリリスとラーのスキル上げしたいので何度か潜りました。

パーティはキルアパベースで
サブをいろいろ変えていったんですがなかなか安定しなくて
結局スタミナ調整で神々行った後に
間違ってそのまま神々用のキルアパで行ったらそれが一番安定した(´_ゝ`)






キルアで数ターンスキル溜めってのがなかなか・・・・

とゆうかスキブ盛りまくり列強一撃が主流な中で
道中で数ターンスキルを溜めるという行為を久々にした気がする。

badman_j_01.png

【 1~2F 】
基本は1ターンで攻撃してくる敵を先に倒して敵のターン数長いときにスキル溜める。
3F先制の為にハートを少しキープ。
だいたい闇1コンボ+αで倒せてしまうので、なんとかスキル溜め。
(火の雑魚) 火か木1コンボ+α
(水の雑魚) なんでもいいから1コンボ
(木の雑魚) 火1コンボ
(光の雑魚) 3ターンあるのでダメージ受けた時の回復もできる


【 3F 】
敵によっては先制攻撃 -2970
この先制攻撃+ドロップ変換で回復を変換されてしまったらほぼ詰み。
闇一列とかで倒す。
水の人がやや固いので無理にスキル溜めはしなくてもOK。

【 4~5F 】
1~2Fと同じくキルアとソニアのスキル溜まるまでスキル溜めしながら。
5F抜けるときにスキル溜まってたら勝ち確定。

【 6F 】
先制暗闇されたらキルアの威嚇 → ドロップ動かして暗闇を解除 → 緑ソニアの変換。
暗闇してこない場合は緑ソニアの変換から闇数列。
最悪スキル溜まってない状態で暗闇くらっても
闇一列できる位置覚えてればドロップ強化したりしてなんとか。

【 BOSS 】
赤ソニア→半蔵(→闇メタ)。





ボスのジョーカーには闇メタのドロップ強化使わなくても倒せるので
火の雑魚用にリカバリーも出来る青おでんの方がいいっぽいけど持ってない。

スキブ&同じ弱点属性の青ソニアでも良さそうですが覚醒させてない。

ってことで今回はこのパーティで。



速く周回しようと思わずに丁寧にやればなんとか安定できた。

安定周回できるパーティみつけて立ち回り完成するまでは
前回のバットマンコラボほどではないけどなかなか難しいダンジョンだと思ってたけど、
安定して周れるようになって何周も何周もして機械的になってくると
簡単なダンジョンに思えてくる不思議。








スキル上げに関しては、
土曜日にドロップ2倍もあるし、来週も1週間あるし、
今回はまったりスキル上げしようと思ったけど結構スキルマ完成してしまった。



badman_j_03.png

リリス2体目。
いつ上げたか忘れたけどイチタリナイ状態だったので5体ですぐスキルマ。
光、闇、両リリス完成。
レベル上げはのちのち。
覚醒は・・・・気が向いたら。




badman_j_04.png

ラー2体目。
こっちはスキルレベル1から。
久々になかなか上がりにくい男で 36体 でスキルマ。
光ラー は以前スキルマ作ってて、
回復なしダンジョンとかに闇ラー使えるかなと思ってたけど
最近の回復なしダンジョンの華龍とかもキルア等パズルしない系モンスター使うので出番はまだないです。



badman_j_05.png

水体力パ使ってれば結構いいモンスターだろうけど
体力パ使ってないし育ててもないし
趣味パでゆっくり木パは作ってるけど水は作ってないから万年倉庫番のヘルメス。
地味にこの画もあまり好きでは・・・・。
なぜかスキル1だけ上がってて 29体 でスキルマ完成。





ジョーカーのスキル上げは進化後落ちなくて面倒なのでスルー。







さて、目標のラーとリリスのスキル上げ完成しましたが、

badman_j_02.png

デスストローク っていうバットマンのキャラ。

6Fでランダムで出てくる青おでんのスキル上げ用モンスターですが、
こやつがなかなか使えそうな感じ。

光の攻撃タイプで副属性に闇持ち、
回復もマイナスじゃなく、
しかも魔槍グングニールの本当の持ち主の青おでんよりも攻撃力高い。

ってことはスキル使った時の回復力も高い。

deathstro_g.jpg
(※スキルで回復できるモンスターの平均回復量。拾い物。)


プチ幻獣枠っぽいのに
絶賛10スルー中でめげそうですが、
キルアパの光枠&リカバリーにも使えそうだし、
覚醒の面ではさすがにスキブはないけど今ハヤリの2wayもあるし、
ドロップ2倍なったらもう少しがんばってみようかな。





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バットマンガチャは今回も完全スルー(○´ω`○)
99+99+99=?

神々の王 チャレンジモード 緑おでん攻略

 
 
 
先日のやっと復活したエヴァコラボで
緑オーディンが念願のスキルマ になったので、
テクダン5倍開催中でフレンドにエキドナたくさんいるこのタイミングだし、
神々のチャレンジモードやってみることにしました。




kamigami_chall_001.png

フレンド全員ハイパー。
素晴らしい。

私なんてゼウスも麒麟も未だスキルレベル1。

ゼウス2体でもよさそうでしたが
スキルマの麒麟さんがフレンドにいたので。






kamigami_chall_003.png

イザナミ降臨チャレンジモードの神々
緑おでんがリーダーとして活躍できる二大舞台( ゚Д゚)

道中は攻撃ターンかぶってるのから倒してって
HP満タンをキープしつつ
エキドナ使うタイミングはゼウスのみ。

威嚇中に全回復して
HP満タン状態で一発攻撃もらい、そこからまた威嚇して回復・・・・の威嚇ループ。
ゼウス、麒麟、おでんのスキル溜まり次第使う。

ボスのゼウスにはほぼ1しかダメージ与えられないし、
光2コンボ、火2コンボとかしても微々たるものだったので
左3人のスキルでしかダメージは与えられないけど
威嚇のし忘れとHP満タンキープし忘れさえなかったら負けることはなかったです。

全員スキルマ高レベルでプラスも振ってたら間違いないですが、
ゼウス、麒麟は割合ダメージだし、
エキドナ3体さえスキルマだったらなんとかなりそうでした。






kamigami_chall_004.png

天ルシ全盛期(自分の中で)以来久々の耐久パ。

最初に神々クリアしたのも天ルシ耐久パだったと思う。
天元は天ルシ でしたが神々も・・・・たしか。

元々安定重視の耐久パ好きだし、
いつも 神々はキルアパで2、3分 で回ってるのに
このパーティだと30分くらいかかって
いつもの神々が別のダンジョンみたいでなかなか楽しかったです。

(1度だけだから楽しいけど、何度もやるのはいやですがw)





kamigami_chall_005.png

星空の聖域の神々以外のところは
そのままオーディンリーダーでエキドナ減らして
ゼウス増やしたり天ルシ入れたりして時間短縮させてクリア。



これ以外のチャレンジモードは
スタミナ余ってるときとか地味に下から進めてて、陽炎の塔までは制覇しました。

テクダンはまだノータッチです。



チャレンジモードは耐久じゃなくても
リーダーのしか倍率乗らなくてちまちま面倒なので
負けた時最初からやり直すショックは高そう(´゚ω゚`)

ただスペダン地獄とかと比べてスタミナ消費が少ないのが救い・・・・かな。




▼ 地味にランキング参戦中ヽ(`・ω・´)ゝ
 
全然話違いますが、
ボンレスハムが「boneless(骨のない、骨抜きの)」から来てるのを昨日知った・・・・(´゚ω゚`)

99+99+99=?



闇の魔剣士、初期状態のままスキル上げとなんかいろいろ。

 
 
スペダン地獄でSランクとるときのキルアパで役立つかなーと。 
 
yaminomakensi_050505.png

スキルマにするまで
消費魔法石は2個(途中ランク上がったので実質3個分のスタミナ)、
時間にして1時間15分くらいで 15体 合成で完成。

途中スタミナ約200分ほど
魔剣士が一体も落ちないって事態に突入して
イライラが蓄積してきましたがまぁまぁすんなりスキルマなってくれました。




まぁSランク取るためとか言ってますが
石でスタミナ回復してまでSランク狙うよりは
メタゴルダンジョンで石使いまくった方 がたまドラ溜まることに気付いたので、
今来てるスペダンで安定してSランク獲れる方法ある場合や
スタミナ余ってて狙ってみるかって気分のときだけに挑んで
無理して取りにはいかないって方針で行きますけど。





さて先日降臨なさったガイアさん。

またまた賛否両論ある極悪ダンジョンみたいですが
基本 制限ダンジョン嫌い の自分としてはやる前から嫌いなダンジョンですw

のでやってません。

当分やる気もないですし、やれそうなパーティもないです。

ただ、ヒソカを ネタのためだけ に進化させたのが悔やまれるw




ドラりんのとき みたいに石で殴って獲りにいってもいいんですが
そこまで魅力的なキャラでは全然ないし。
(まぁそれはドラりんもですが)


もし次にハンターコラボきたらとりあえず銀で出やすいだろうし
制限最強の呼び声高いヒソカ狙いで少し回してみます。






全然違う話ですが、先日ランク412を超えました。

特にキリのいい数字でもないんですが少し思い入れがあって、
このブログ書こうと思った理由が
攻略の仕方忘れないために書き留めておこうって思ったのと、
今はもう引退されてしまったある方のブログを読んで
パズドラのプレイブログも面白そうだなと思い、
自分も書こうと思ったのもあります。


その方の引退されたときのランクが412。


このブログ始めたのはランク267でスタミナがちょうど150になった頃。
自分にはまだまだ遠いなと思ってたんですが、
先日のシヴァのスキル上げで経験値の美味い神羅万象回ってたら気づいたら超えてました。



特別仲良かったってことでもなく
私は面白いと思ったブログは一番最初の記事にさかのぼって
ほとんど全部読んだりするので勝手に親近感持ってて(笑)、
その方のブログに数回コメントさせて頂いたり
ゲーム内でも一度だけメールのやり取りをしたことあるくらいなんですけどもね。

運営への不満記事に共感したり
その記事よりもさらに不満をぶちまけたコメントしたりw

そんな感じで
412を超えた今でも
未だに不満抱えながら文句言いながら・・・・

私はまだタラタラこのゲーム続けてます。





▼ 地味にランキング参戦中ヽ(`・ω・´)ゝ
 
誰かの引退とかブログ閉鎖・休止、
全然会話交わしたことない人でもなんとなく寂しいもんですね。
今のこのパズドラの現状だと仕方ないと思いますが・・・・なんとなく。

まぁいろいろ不満はありますが
私自身はプラマラとスキラゲ、まだすこーしだけ楽しいと思えるのでもう少しいけそうです。

99+99+99=?

闇メタパでゴリゴリ神羅万象周回! (もう何回目だろう・・・・)

 
 
 

神羅万象。

前回きたときはアスタロトのスキル上げメインでやってて
今回までの間にシヴァ引いたので
今回はシヴァのスキル上げしてます。

(前回の記事:巷でウワサの苦行と言われるアスタロトのスキル上げ)





前回のとき集まった聖龍石使えば
余裕でシヴァスキルマできたのに
まさか引くと思わなかったし、
シヴァがこれほど強キャラになると読めなくて
全部合成してしまったのが悔やまれる。





しかもこのダンジョン、
前回もそうでしたがテキトーに回ってると結構負ける。


キルアだと先制攻撃あるからやや面倒だし、
パンドラにしては10層は長すぎるし
フレンドで闇メタにしてる人が急増してるので
やっぱりここは闇メタがいいんでしょう、多分。






そんなわけでサタン抜きのゴリゴリの闇メタパでの立ち回り。

サタン入れるとHP調整難しくて
7Fの先制耐えれなかったりするので久々のどノーマル闇メタパ。

sinra_2_sva_05.png

1Fの1ターン目で回復を全部消す
上の○ついてるのから一発受けるとHP80%以下になる。
ウエハーマンも攻撃力低すぎるので×。
闇1コンボか光全体。火は4Fのためになるべく温存。

4F・アポロは半蔵の変換から闇1列+α。

5F、6Fも闇、光ちょこちょこ消す。
火の全体でもOK。

聖龍石出た場合はターゲットして光か闇の全体で他の雑魚消しながら
次のターンで光か闇1コンボでちまちま倒す。(攻撃力は15,600)

7F・イズナは先制 -6,312
フィンやアーサーの変換使いでドロップ強化闇一列。

8Fも回復ドロップ消すため7Fで残った方の変換とか使いながら倒す。

BOSS・マステリオンまでに落ちコンで全回復すると詰んでたんですが
ALL297闇メタパの場合はマステリオンの通常攻撃 18,780を耐えきれるので
一発受けてからアレス→半蔵→闇メタで。

初手でランダム変換使ってこられるとウザいので
出来ればHP80%のままボス戦突入が望ましい。






まぁ今回無事シヴァをスキルマできれば
もうさすがにここに潜ることはなくなると思いますが一応メモ。

sinra_2_sva_02.png

前回は9Fで落ちコン回復事故おこしてボスで負けること多々あったんですが
一撃耐えれるので初めて闇メタパをALL297にしてよかったと思えましたw





とゆうか明日から2、3日出かけるので
今日中にスキルマできなければできないな。

ちょこちょこやる時間・・・・あるかな(´_ゝ`)




前回スキルマしそびれたのはすんなりスキルマなりました。

sinra_2_sva_03.png
前回と合わせて48体でスキルマ。
使わないけどw


sinra_2_sva_04.png
ラクシュミー終わってるのでこっちも。
使わないけどw


sinra_2_sva_01.png
そして記念すべき450日目。
もう全部使ったけどw





------------(追記:2014.03.18)----------------------

yamisivasukiruma_1515.png
結局なんとか 29体 でスキルマ完成!
ドロップ2倍の日に用事があってスキル上げできなかったので
等倍で聖龍石集めてたんですが・・・・・・結構大変で魔法石減りまくりました。
シヴァのスキル上げは上級者はドロップ2倍時に中級をエキドナリーダーでリタマラするらしいです。
まぁここの地獄級経験値美味いし(25000くらい)、
もう終わってしまったのでどうでもいいんですけどw





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周回中、スタミナ計算間違って80くらい余ってしまったときに
パンドラでヘラ・ベオーク行ったら倒してしまった。
攻略サイトとかも見ずに行ってまさか倒せると思ってなかったのでSSも撮らず、
しかも地獄なのに一発ドロップ・・・・・・まぁいいや(´_ゝ`)(ヘラ・ベオーク降臨の記事おわり)

99+99+99=?

ヘラクレス vs パンドラ ~ 超地獄・地獄 2勝1敗

 
 
 
ヘラクレス降臨、初挑戦。



たまたまランク上がってスタミナ溢れてたし
曜日ダンジョンの等倍は不味いし、
パンドラもとりあえずレベルMAXはなったし
他にやることも特になかったから。




超地獄級。
herakuresuva_pan_01.png
こっちで1敗。




herakuresuva_pan_03.png
こっちで勝利。

正直このダンジョンはヴァンパイアでもペルセポネでもどっちでもいいみたい。





herakuresuva_pan_02.png

【 1F・ケルベロス 】
攻撃してくる直前まで溜めて闇8個繋げる

【 2F・ファフニール 】
1ターン目闇以外消してスキル溜めて2ターン目から闇8個
覚醒するまで様子見しながら攻撃

【 3F・ギガンテスグレイト 】
パンドラ→ヴァンパイアで一蹴。

【 4F・エンジェル 】
パンドラの変換から全回復しながら闇8個繋げて一撃
次の階、先制2ターンスキル使用不可なので若干回復残せたら残す

【 BOSS・ヘラクレス 】
先制 スキル使用不可
1ターン目 99%ダメージ
2ターン目 -10000

なので1ターン目は回復せずに割合攻撃受けてから
2ターン目までに10000以上回復してスキル使用可能になったら花火で終了。

3ターン目 全員2ターンバインド
4ターン目 -10000
5ターン目 攻撃力2倍 ・・・・・・・・・






これは地獄級の戦い方、もしくはALL297での戦い方で
超地獄級では私のパーティでは2Fのファフニールがどう考えても2ターンでは削り切れず
闇ドロップも変換使わないとどうしても枯渇気味になり、
そこで闇メタのドロップ強化使ってしまったので
ボスのヘラクレスで闇メタのスキル溜まるまで結構焦った。

しかも地獄ではスキル封印跳ね返してくれたのに
超地獄では普通にくらったし。

そんなわけで5ターンで使える堕ルシの方がいいかもしれない。
まぁ297振ってればですけど。





herakuresuva_pan_04.png
とりあえず1回超地獄のファフニールで負けたけど
地獄・超地獄とクリアできたのでよかったです。
herakuresuva_pan_05.png




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ヘラクレス・・・・多分使わない・・・・どころか育てない(´_ゝ`)
99+99+99=?

誰得?大好評?進化ラッシュ!!

 
 
 
パズドラの偉大なるプロデューサー、
私が大好きな山本大介氏の
ツイッターフォロワー20万人記念で実装されたであろう新ダンジョン。




「集結!進化ラッシュ!!」

sinak_rush_01.png



ドラプラ大発生・・・・・だっけ?

名前も覚えてませんが、
あれも救いようがないほどのなかなかのダンジョンで
なんとか用途を探そうとして、
そのときちょうどスキル上げしてたアスタロトの進化素材にプラントとシード必要と気づき、
せっかくなので何度か周回してみたら
結局普通の木曜ダンジョン(ドロップ2倍時)の方が全然効率よかったっていう・・・。







そして今回の新ダンジョン!

どれでもいいなんでもいい進化素材が大量に必要、
尚且つドロップしなくても気長に待てる心の余裕と時間と魔法石もある人


・・・・・・そんな人がもしいれば素晴らしいダンジョンかもしれませんね。



sinak_rush_02.png

とりあえず普段使ってないけど
せっかく究極進化したので弱小麒麟パで石回収のみ。

3個くらいドロップしたかな。
特にいらないので覚えてもないけど。








麒麟つながりで・・・・


完全無課金リセマラ天ルシスタートでパズドラ始め、
闇メタ2体、大國、麒麟、クシナダ引き当てた現在ランク150くらいの私の知人(女性)。

結構引き強い人の例としてちょくちょくこのブログに登場するんですが
・・・・・・パズドラ飽きはじめてますw


理由はアンケート1位になって究極決まった麒麟・サクヤ


女の子キャラ好きだし強いから彼女自身もサクヤに投票してて、
見た目的に愛着もあってスタミナ100もいってないのに
サクヤだけは多少石使ってもチョキゴル回して初めてレベルMAXにした。
たまドラも無駄に余ってるのですぐにフル覚醒した。

そして究極アンケートで見事アンケートで1位になったけど、
今度は進化素材の黄金の番人が取れない。
何度やっても取れなくて冷めてきた。

ライト層はそんな感じだぞ・・・・どうするプロデューサー?



あのダンジョン、
超地獄だから難易度的には仕方ないと思うし、
サクヤも元々強いのでそれの究極進化ってことで覚醒も増えるので
なかなか究極させにくくするってのもわかるんですよ。


問題は アンケートで究極させた、しかも1位だったって事。


せっかく自分も1票投票して
見事1位獲得して究極進化決まったのに
無課金でせっせと溜めた石を何個使っても
火曜地獄級クリアできないって人、わりとたくさんいると思いますよ。




廃課金から搾り取れればそれでいい。
それやっちゃうと今までのソシャゲと何も変わらない。

けど・・・・最近の感じだとその方向なのかもしれませんね(´_ゝ`)






▼ 地味にランキング参戦中ヽ(`・ω・´)ゝ
 
彼女のパーティ、
リーダーは強いキャラばかりだけどサブがいいのいなくて、
しかも可愛い女の子キャラしか育てない主義ってのもあるんですけどね( ゚Д゚)
無課金弱小キャラで黄金の番人石数個でクリアできる方法模索中です。

99+99+99=?

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ゐんじあ

Author:ゐんじあ
自分による自分の為の純度100%パズドラブログです。完全にチラシの裏です。パズドラに対する不満・文句・批判等、多々含みますのでお気に触る方は閲覧をお控え下さい。ちなみに"ゐんじあ"はパズドラ名ではありません。後々見返した時自分がわかればいい自分用の攻略日記なので晒しません。ご了承ください。

最近は闇メタ、キルア、パンドラ、たまにアヌビスあたりで遊んでます。ランクは470を行ったり来たりの微課金勢。ランクのわりにパズル力は皆無です。そもそもパズルゲー苦手です。ぷよ○よもテ○リスもくっそ下手ですぐムキになる大人げない大人です。


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