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2013-12

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3人目のハイパー!闇メタパの3トップ

 
 
ランクも300越えて・・・・


ログイン日数も365日超えて・・・・


ヘラ、イース、ハーデスらギガグラ系全員スキルレベル1でプラスなし。
五右衛門もスキルレベル1でついでに進化しただけでレベルも1。


麒麟やクシナダもプラスなし。
実装から1年以上最前線のスーパーサブ、エキドナもプラスなし。





プラス振る順序とか
ギガグラや五右衛門パを育てるセオリー無視。

気合でツインリット回ってスキル上げた闇メタ、
パズドラやってて初めてハイパーにした半蔵に続き、
今回のテクダン5倍でフィンに297振って
闇メタパの3トップをハイパー、ごりっごりの闇メタパになってきました。

(関連記事:ハイパー闇メタ完成!!初めてのハイパー










四神やメタトロン初実装の
1500万DLイベントのゴッドフェス(2013.6/30~7/1)で
できれば麒麟・サクヤ狙い、
最悪、四神のどれか引ければいいなーって気持ちで、
2回回して"執行者・メタトロン"っていう
使えるのかどうかもよくわからないの出て
それよりも麒麟が出なくてガッカリだった日からちょうど半年・・・・・。



そこから産廃と言われてた半蔵やラーダー、
倉庫番で進化すらさせてなかったサブを一から育てて
プラスも振って、スキルもあげて、
覚醒もさせて・・・・半年・・・・・。






他のパーティ全然プラス振ってないので
これしか降臨とかスペダン地獄級行ける
まともなパーティありません



色指定系やコンボ系の他のパーティはすでに育ってて
がんばって闇メタパも集めたわけでなく、
1年間パズドラやってて
半年の時点でたまたま闇メタパ完成してたパターンなのでそれしか育ててません。

最近闇メタパ優遇でリーダーどころかサブに至るまで
金のなる木の闇メタパなので当分ないとは思いますが、
運営の気が変って闇メタパつぶし始まったらまともに通用するパーティないです。









そんなわけでいつも使ってるその他サブを紹介。






■ ほぼスタメン ■
hyper3_1.png

アーサーとアレス。

闇メタはフィンアーサーよりフィンフィンの方がいいって説もありますが、
個人的には道中のハートを闇に変えてくれて光でも削れるアーサーの方がいいと思いますし
いくら強いとしても、ひとつのチームに同じモンスター2体入れるのがどうも気に入らなくて・・・・。
まぁ、ただフィン2体も持ってないって説が最有力ですがw

アレスは普通に見た目も好きです。

関連記事:
アレスがスキルマじゃなくなった日
ハンターコラボスキル上げ結果!2度目のスキルマ&4か月がかりのスキルマ





■ エンハンス枠 ■
hyper3_2.png

ジャギィ、ホノりん。

覚醒実装して闇1列でも高火力出るようになり最近はほぼ居場所ありませんが。
キング○○りん系で初めてスキル上げに挑戦したのも
闇メタパテンプレ完成直後はテンプレだったホノりんでした。

関連記事:
闇メタパをオムライスに例えると・・・・






■ その他自由枠 ■
hyper3_3.png

サタン、クシナダヒメ、ヨミ、モルボルワースト。

個人的にはタイプパにそれ以外のタイプ
(闇メタパの場合、攻撃タイプ以外のモンスター)を入れるのとか
単色パに違う色を混ぜ込ませるのはあまり好きじゃないんですが、
回復事故防ぐためにサタンとか、
少ないターンで高防御なクシナダとか場面によっては仕方ないですね。
297が3人になってさらにサタンさんの出番が増えそうです。

関連記事:
サタンのステータスのぞろ目好き記事
ヨミ1点狙い中にクシナダ出たけどヨミ狙いだったから軽くスルー気味だった件
CTW好きその1その2
CDコラボ100周でモルボルワーストスキル上げ








もうね、最近は攻撃タイプかどうか、
闇メタパのサブで使えるかどうかで欲しいかどうかや
育てる順序とか決めてる気がしますw


アレスもスキル上げ当初のGCコラボの時は意味もなくスキラゲしたけど、
究極で攻撃タイプついて闇メタパに入り、
雑魚は火ドロップ全体攻撃で一人で薙ぎ倒し
ボス戦では半蔵への最高のスルーパス送る姿に愛着沸きました。

ヨミの究極も個人的には見た目は闇闇の方が好きだけど
攻撃タイプで闇メタパにも入れられる可能性あるって事だけで闇光にしましたし。

そしてこの2人が今現在全モンスター中攻撃力No.1と2ってのもなんかいいですし。




次にもし297溜まったら、

アーサー、アレスは
本当に闇メタパ以外では活躍の場ないので
無難にエキドナ、イースあたりに振ろうかなとおもってます。

イースはそろそろスキル上げもしたいし。
エキドナはとりあえず覚醒だけでもしたい。




ただ、闇メタパのスタメン全員、
闇メタ、半蔵、フィン、アーサー、アレスを
ALL297にした瞬間、強すぎてパズドラ飽きる
って都市伝説があるようで
ホントに飽きるのか全員に297振って試したい気持ちもありますw


「カップルで○○○○に行ったら別れる」ってところにあえて行きたい天邪鬼です(○゚∀゚)





半蔵に297振った時点で次はもうフィンでいいやって思ってて
実はこの記事も結構前から下書きしてて
でもまさかこれが2013年のラスト記事になるとは思ってませんでした。
なかなかキリのいい感じの記事かなと思いました。

10月末から始めたブログですので短い間ではございましたが今年もありがとうございました<(_"_)>
良いお年を~♪

99+99+99=?

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猛炎とタロス、合計333周プラスタマゴ検証【猛炎は初心者・微課金お断り?】

 
 
puratama1230_2.png


昨日の今年最後のテクダン5倍はガッツリ1日休みで
年末は何もなくても忙しい中で予定もまったくないって日だったので
いつも以上にガッツリテクダン回ってやろうと
途中暇だから撮り溜めしてたテレビでも見つつ、
レッドブルでも飲んだくらいにして
ある程度石の消費は考えず廃人になろうと考えてました(;゚;Д;゚;;)



なんならボスまでプラス落ちなかったら
諦めるを選択してまた最初からやり直す、
リタマラ(リターンマラソン)なんてのも初めてやろうと思ってました。









プラタマ集めしてる時は暇だから
何周して何個落ちたか紙に書いて回ったりするんですが
(あとブログに書き留めるためってのもありますが)

実際プラマラはじめて
ガッツリ猛炎の1Fを回ってみて、30周くらいして気がついた。




猛炎って全然プラス落ちない!!




過去のデータ(カテゴリ:ぷらたまあつめ参照)から
テクダン5倍の月曜日タロスは10周あたり平均5個は落ちるんですが猛炎は2~3個?

時間帯にもよるかもしれませんが
早く回れる分だけ全然落ちない気がしました。

1周で2個落ちることはまずほとんどなかったし。

落ちないけど
時間短縮して回りまくって
10周あたり何個って計算じゃなく
1時間あたり何個で数えるもんなのかな?猛炎って。


100周くらいもしてるとタロスだったら
10周に10個落ちるってことも稀にあるんですが
猛炎は10周に10個はまずないと思われます。
(ただタロスも平均するとだいたい50個/100周になる)



猛炎リタマラというものは
上級者がカグツチリーダー、サブにアードベックx4っていう基本的なパーティの構成できて
いちいち何周したかなんて数えずに無心で回せる境地にいる人しかできないんだと思いました。



puratama1230_1.png




ただ、フレンド枯渇しないのはうらやましい。

どうしてもタロスだとフレンドいなくなるし、
猛炎カグツチはフレンドなしでもいけるのはうらやましいです。

基本的に闇メタリーダーとして使ってるので
普段闇メタのフレが多いんですがなぜか昨日はサタンで回ってるようでしたし。


9Fはドロップ強化なしの光の全体攻撃でワンパン、
10Fもドロップ強化なしの闇一列でワンパンできるので、
敵から攻撃受ける最初の数ターンドロップ適当に動かすだけで
盤面のドロップ次第ではスキル一度も使わずにクリアできるし、
個人的にはタロス回るのも闇メタの方が早いのに・・・・。

フレも同じ感じで闇メタ枯渇気味だからサタンで回ってるのかな?
それともゼウスとか?





そんなわけで闇メタすぐいなくなったのでサタンで(´・ω・`)

puratama1230_3.png

ゲリラ用のサタンパとか、
魔王2枚入れてみたりとかいろいろ試して
なるべく早く回れる方法考えてみたんですが、
水ヴァンパンア入りノーマルサタンパ、これが一番速い気がしました。

水で削れる変換要員で水ヴァンパイア。


ペルセポネがスキルマ9ターンになって
道中1ターンも溜めずにボスまで行ってもスキル溜まってるのがすごくいい!

9Fフィンの変換、10Fペルセポネの変換、
5Fくらいで闇枯渇したとき水ヴァンパイアの変換で。

ただ、9Fは闇1列のみでワンパンできるけど
10Fは闇1列と多少コンボしなければいけないのが若干闇メタより面倒。

あとワルりんはスキルマでも12ターンで
ボス戦で溜まってない事多いし使わないので
何か他に入れ替えたいんですが・・・・・いいの思いつきませんでした(´・ω・`)





そんなわけで
ほぼタロス、ちょこちょこ猛炎の昨日の成果は、

159個/333周 でした。

50%若干下回りましたが300周の時点では50.666%でしたヽ(●´Д`●)ノ





333周は歴代最高ですw
ちなみに使用した魔法石は20個。
ってことは40個あれば297できあがります。
ってことは魔法石12個¥900+30個¥2,000・・・・・297は約3,000円の価値ってことになりますねw

プラマラしすぎて耳鳴りがする←
一人また297出来上がったでの次の記事で。       ⇒⇒⇒こちら

297が1体出来上がるともうプラマラなんてやりたくないと思うのですが、またテクダン5倍くると・・・・・・。

99+99+99=?

ハンターコラボスキル上げ結果! 2度目のスキルマ&4か月がかりのスキルマ

 
 
まぁ・・・・


個人的なことですが
最初のゴタゴタがなければ
ハンターxハンターコラボは良ダンジョンだった
んですが・・・・・・


とりあえずペルセポネとアレスのスキル上げのため無心で回しました。






立ち回りは、

hhc_1.png

【 1F 】
一発もらって半蔵変換からの1列。右にターゲット。

【 2F 】
右から倒す。

【 3F 】
先制暗闇受けたら、まずはバハムートのスキルを。
右が高防御でUFOでもよかったんですが自分のUFOはスキルマじゃなくて10ターン、
バハムート、リリスはスキルマ10ターン。
全部一緒だから今回はHP高いバハムートに。
1F、2Fすいすい抜けるとバハムートのスキル溜まってないことがあるので
やっぱりUFOスキルマにしたい。
GCコラボはよ。

【 4F 】
一応左から。フレンドの闇メタスキルマだったら使って闇1列+α。

【 BOSS 】
先制全回復。一発もらってからスキル全開放でワンパン。

※幻獣枠のピトーは流れで。





プロ(地獄級)だとどこか1回ミスると負けたり
ボスから一発貰うとき火をお邪魔に変換されて詰んだり、
回復事故になったとき立て直せなくなったり、
なんかちょくちょく事故ってた。

だから
超級でも1.5倍、2倍時は雑魚戦100%ドロップで
ボスだけたまに落ちないくらいだったので
ボスのメルエムはスキルマ目標にしてなかったからチキンな自分は超級回ってました。

慣れてくると間違ってプロに入っても
気づかずクリアできるくらいだったんですが
まぁ地味にスタミナ10の差が貴重だし、
経験値がいいわけでもないので結局超級で。







そして、スキル上げ結果。

hhc_2.pnghhc_3.png

アレスはVer6.3以前はスキルマだったので
Ver.6.3で最短ターン短縮になり、今回あと2上がればよかった。

まぁ安定の10スルーから始まりましたが、
木曜日のドロップ1.5倍で20体でやっと2度目のスキルマになってくれました。

これで10Fのダンジョンだったら中ボスとボス、2回使えるかな?

・・・・使わないか。





hhc_4.png

いつからBOXにいたのか謎なフレイヤさん。

今のところ使いどころないけど
昨日のチョキエメの余ったので少しレベル上げて
たまたま素材あったので究極進化させて
今回のコラボでアレスとペルセポネのついでに30体でスキルマ。

上がっても上がらなくてもどちらでもいいって思ってる場合、
簡単にスキル上がってしまう現象の名前はなんて言うのでしょう?





hhc_5.png

王。

スキルマする予定なかったけど流れでなったらいいなーくらいで。

40体でスキルマになった。
ってことは40周。
半分は落ちなかったとして80周以上は回ったと思う。
その中で幻獣のピトー出てきたのは3回。
多いのか少ないのか。
もちろんピトーのスキルは上がらず。





hhc_6.png

問題のペルセポネ。

闇の神秘龍(2013.08.26~09.08)の時の
ダークレディ初登場の時からスキル上げ始めたんですが
闇の神秘龍のときは究極進化で悪魔タイプつく前だったし
むしろ悪魔タイプのダークレディの方が使えるって言われてたくらいで
そんなにがんばってスキル上げマラソンはしてませんでした。


その報いなのか
いざスキルレベル上げようと思っても本ッッッ当に全然上がってくれなくて
神秘龍のときに集めた進化前ダークレディ、
闇の番人等で進化させて食わせて20体余裕の全スルー。

アンケートダンジョン6でピエドラのおまけ程度に出てきた5体も余裕のスルー。

この時点で進化用の闇の番人25体食ってますw



今回のザザンも5体スルーから始まりましたが
なんとかザザン38体、ダークレディも合わせると63体でスキルマになってくれました。

なんと4か月がかりでスキルマ。

やっと使い物になりそうです。

ちなみにペルセポネは究極前の方が好きです。 (関連記事:ペルセポネの周りの亡霊みたいなアレ






スキルマまで9レベル上げる必要があるメルエム(王)よりも
7レベルあげればいいペルセポネの方が時間かかる・・・・
よほど相性が悪いんだなと思いました(´・ω・`)





とりあえず念願のアレスとペルセポネのスキル上げ終わったので
ハンターコラボも炎の歴龍もスペダン系はやることなし。
明日はまったりプラス卵集めますゝ(´A`★ゝ)

99+99+99=?

【猛炎用】他力本願アードベッグパ完成!

ARDBEG_1.png

リーダーがカグツチじゃない・・・・w

プラタマ集めは基本タロスしか回ってないので
スタミナ調整の時に数周くらいしか猛炎いかないんですが、
カグツチ持ってないので完全にフレンドのカグツチに頼りっぱなしの猛炎パ。

お世話になっております<(_"_)> (勝手にw)

(関連記事:旧他力本願猛炎パ


調べたらアードベッグ、全員スキルレベル1でも
3体フル覚醒、1体未覚醒でちょうど7階のボスまでスキル溜まって
スキル使用だけでボス倒せるみたいなんですが
1体だけ未覚醒ってのもなんか気持ち悪いので全員覚醒させました。






焔の歴龍回ってる時に初めて出た。

ARDBEG_2.png

元祖幻獣フェニックス。

ちなみに幻獣はグリフォンとユニコーンとケルベロスもまだ未所持です。



それにしても焔の歴龍、
がっつり回ったのは初めてですがおもしろかったなぁ。

地獄級でも適当に攻撃力高めの水3人と、
ビビりなので保険にエキドナをLFクシナダで挟んでスイスイ。
3色ダンジョンなのでコンボもポンポン入る。

歴龍はカリラ1体しか持ってないので
とりあえずコンプしたいです。





何気にアードベッグのデザイン好き。
そして今日は短めに記事まとまった( +・`ω・)b
毎回無駄に長くなるけど実は毎回このくらいの長さの記事にしたいですw

99+99+99=?


ラーとエンジェル、結局どっちも光に究極。

 
 
モンスター図鑑No.999 極光太陽神・ラー

名前もイケてるw

覚醒もドロップ時間延長とかついて良くなったし
どっちみちラーパあまり使わないし←
どっちみち使わないなら
リーダースキルごと変化あって面白そうな光に。



ホルス持ってないから
究極進化する前のホルスの強化版くらいに思ってて
回復含む何消してもとりあえず5色消せば16倍、
さらに6色消えてしまったらボーナス付き!
って思えばわりと使いやすいのかなー。

そもそも倉庫番だったし。

今まで憧れてたラーこの記事のラーチームの所の動画参照とは別物感あるし、
そんな以前のラーみたいに使いたいなら闇ラーの方がいいですし。

そしたら自分の場合難しすぎてまた倉庫番になりそうだけど。


サタン降臨は回復ドロップないので行けなくなりましたが、
サタンは覚醒済みだし、スキル上げする予定もないし、
もしそれでも行くような場面になったら
麒麟さんもいるし闇メタでもいけるようですし。

まぁ最悪以前より究極退化楽になったのでやろうと思えばいつでも退化できるし。

でも試しにちょっと使ってみたらなかなか楽しかったです。
無限回廊あたりで練習してちょっとはパズル上手くなりたし。



■なんちゃって光ラーパ.1■
raen3.png
ラー顔出しして全員人型になった。
木枠にssnosnは持っていない。あーすがる選手は育ってない。

■なんちゃって光ラーパ.2■
raen4.png
CTW好きなのでCTW3枚乗せw
(CTW関連記事:CTW練習専用パーティLOVE "Change The World")



リーダーフレンド・ラー、ヨミでドロップ延長2秒あるのがかなりいい!

いやーでも今までこんな多色同時消し系のリーダーは
回復ドロップ=お邪魔ドロップみたいな感じでみてましたが
回復も消しても倍率乗るとなると気持ちが楽だし、
意外と盤面に6色そろってることって多いもんですね。

2回ほど練習でCTW使うときに
どっちも1ターンも待たずに盤面6色ありましたし。


これはモンスター図鑑No.1000であろうと言われてる
アヌビスの究極も楽しみになってまいりました。

(使いこなせないけどラーとかアヌビスとか持ってるw)








さて、エンジェル。

個人的には眼鏡女子好きなので
光水の眼鏡エンジェルにしようと思って
今まで絶賛放置中だったエンジェルを究極進化できる状態まで育てたんですが、
眼鏡なしの衣装がどことなくクリスマスっぽくて
デザインの細部にわたるまで素晴らしい、日野さんすげーなってことで急遽光光に。


聖天地の守神・エンジェル

人気あるヴァルキリーとか麒麟とかよりも
自分の中でパズドラ全女子キャラクター中ランキング1位に跳ね上がりましたw

今レベル12なんですけど、ちょっとレベルマにしようかなってくらい。
スキル上げきたら100%スキルは上げます( +・`ω・)v

なんなら眼鏡エンジェル作るのでもう一体欲しいくらいですw




この光エンジェル、
よくよく考えるとガチゃ限定でもないのに
エンジェリット2体必要ってなかなかすごいですね。

初心者・無課金者にはなかなか厳しいかもしれませんね。
初心者どころか自分も闇メタいなかったら多分厳しいです。
プラスは振ってないけどほぼ全員レベルマのゼウスパで
ツインリット全然安定しなくて諦めましたし。





そろそろギガグラのスキル上げしたいんですがなかなかタイミングが。
今日もヘラ来てますがハンターコラボドロップ1.5倍でそれどころじゃないし。

追記にパズドラのどのキャラをどのイラストレーターさんが書いたかのコピペ貼ってみたのでよかったらどうぞ。

99+99+99=?

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最近のガンホーには文句しかない!! 馬鹿の一つ覚え「修正を検討します」

 
 
 
別に毎日ブログ書こうとかは全然ないんです。



気が向いたら程度で。



そもそもブログ始めたのは
かなり久々に行った火曜ダンジョン超級で負けそうになってから
どんなパーティでどんな立ち回りでいったか
忘れないように始めたブログなので。



ただ

最近のガンホーさんには毎日毎日がっかりすることが多すぎるので
これを吐き出さずにはいられないです。




最近、とりあえず実装してみて
苦情きたらアホみたいに「修正を検討します」みたいなの多すぎ。


ユーザーにテストしてもらうって
パズドラってβ版なんですか?

以前も書いたけど。
タイトルロゴのどこかに小さく『β版』って書いてないか調べるレベル。








ハンター×ハンターコラボはプロ(地獄級)でも
道中100%ドロップじゃない、
ついでに進化後落ちない、
経験値も金もショボすぎる、
背景もどっかから引っ張ってきたような画像で
BGMも通常通り、
ハンター×ハンターのキャラクター達の絵だけで成立してる、
過去稀に見る鬼畜ダンジョン(別名:糞ダンジョン)ですが、


それでもアレスのスキル上げはしたくて
そのスキル上げ素材のユピー自体はドロップ1.5倍~2倍のとき集めようと思い、
がんばってそのユピーの進化素材
(光の番人、火の番人、朱色の鬼神面、ダブルビリット)を集めてて





sozaiatume10.png


火曜日に2色の番人集めて、




sozaiatume20.png


ユピー進化させるにはレベル25にする必要があるので
必要経験値が44520、ハイルビードラゴン2匹分なので
チョキルビで経験用のルビ温存しといて





sozaiatume30.png


今日、水曜日は朝から仮面集めて






明日、木曜日はハンターコラボDドロップ1.5倍になるからユピー本体を集めて




金曜日はダブルビリット集め・・・・・




光の番人は元々ストックしてあった分と合わせて
結局12体ずつしか集まらなかったから
アレスはあと2レベルでスキルマだけど
12体合成で足りなかったら来週また
今週と同じ事を火曜ダンジョンからやり直そうと思ってました。




魔法石だって何個か使いましたよ。








そしたら今日(水曜日)、

ハンター×ハンターコラボダンジョンの

超級・プロ級で

進化後のタマゴがドロップする件(ボス以外)、

対応が決定いたしました!!

                                   by.ムラコ






・・・・・・・・・・じゃねーよ!!





別に良いんですよ。

進化後ドロップなしでも。個人的には。

ガンホーさんが進化前ドロップしかしないって決めたんなら。

そちらだって石回収するのが仕事だし。

ガンホーさんのゲームだし、
そうゆうやり方ならこっちだってそれに従いますよ。





言いたいのは途中で方針曲げんなよってことです。

ユーザーからの苦情が多かったのかなんなのか知りませんが。

(石回収に繋がらないユーザーのちょっとした意見まで聞いてくれる
 そんな素晴らしい運営ではないのでそれだけではないと思いますが。
 太鼓の達人コラボではナムコ側からの要望で
 途中から進化後落ちるようになったらしいので、ひょっとしたら今回も・・・・・)


今まで頑張ってた人が馬鹿を見る。

進化後がドロップするんなら最初から、
しないんなら最後までしないってのを貫き通せよ。









つい先日まで中級の難易度が高すぎて調整入りましたが

ハンターハンターコラボ・中級(修正前)
5バトル目 ボス
王(光・闇)1ターン3075, HP745189, 防御600

ハンターハンターコラボ・上級
5バトル目 ボス
王(光・闇)1ターン3075, HP745189, 防御600


まったく一緒!?

また得意の「調整を検討します」って言ってすぐ変更になりましたが
数値みると明らかにそちら側のミスでしょ?

ご意見をいただいて修正しました・・・・じゃなくて
間違ってましたすいません・・・でしょ?

最悪詫び石クラスのミスでしょ?

なにが調整なの?





英雄神もいざ実装してみたら
クソすぎて誰も使ってくれなくて
対象のゴッドフェス来る前からもう修正検討してるみたいだし。

そんなの実装する前からユーザー間では言われてましたが。

そして使用率どうこう御託並べてますが
今英雄神持ってるのなんてゴッドフェス外でも
ガチゃ引く廃課金者様方しかいませんが。




修正検討(笑)


修正検討(笑)


修正検討()



ろくに考えずに実装してからの修正検討。

見切り発車とはこのこと。

ちょっと言われたらすぐ要望きいて
テストもしたかしないかわからないレベルに安易に実装して
苦情言われて困ったら修正を検討。

なんだこれ?



山なんとかプロデューサー(Twitterより)
「ごねたら修正要望が通るわけではないので安心してください」

・・・・・・・現状理解してないし、なにより制作側とユーザーの距離感が近すぎるんじゃないかな?

ツイッター辞めた方が・・・・。







最近パズドラやってて楽しい事と言えば
昔から愛着持って育てたモンスターが究極進化決定したときとか
好きなモンスター待望のスキル上げ来たとき、
昔は良かった、そんな時代のダンジョンが復活して
本当にあの頃のダンジョンは面白かったんだなーと思うときくらいしかないです。

マジで。

全部"過去"絡み。

こうやってだんだんみんな辞めていくのかなと思いました。


一応もしブログ辞めるときは
パズドラ引退とか、なにかキリのいいところで辞めようとおもってるんですが
この調子だとなにかの糸が急に切れて
突然ログインしなくなりパズドラもやらなくなる日が来るかもしれませんね。

さすがに来年のクリスマスまではパズドラやってないでしょうね・・・・。





ホントはクリスマス当日だし、
クリスマス限定D「聖夜の贈り物」のぬるーい記事でも書こうとしてて
ぬるーいSSも撮ったんだけど全部破棄。

このブログのサイドバーにも貼ってるけど
山なんとかプロデューサーとかムラコ(笑)とかのツイッターとか
最新情報はない方が最近のちょっと残念なパズドラは楽しめるのかもしれないですね。
あの2人のツイートは百害あって一利なし。
山里Pはたまに言葉遣いとかもカチンとくるし。
まぁまとめサイトとかで結局最新情報目に入ってしまいますが・・・・・。

99+99+99=?

ペルセポネの周りの亡霊みたいなアレ

 
 
ヴィジュアルの問題。




マイナーなのかもしれませんが、

576.jpg


ペルセポネの究極前の



peruare.png

コレが好きです。

この質感というか禍々しさというか。




なので究極進化でコレがなくなったとき地味にショックでした。




同じような感じのアヌビスの

499.jpg

コレも好きなんですが
近々究極進化来るらしく
なんとかコレはなくさない方向でお願いしたいんですけど・・・・

同じ絵師さんなのかな?

ペルセポネなくなったからアヌビスもなくなりそうですが・・・・。

究極進化すると魔法陣がついてくる最近の主流よりコレの方が全然好きなんですが。







最近は究極進化ラッシュでいろんなモンスターが究極進化してきてますが
究極進化して見た目が好きになったのって、考えてみたらわりと少ないです。
天空龍もカラドラも究極前の方が好きですし。

究極後が好きなのはハーデス セレス ヴィーナス あとジークとクーフーリン。

ホントむかーしから究極進化実装してたのばっかり。

最近ではアレスくらいです。

ヴァルキリーあたりは究極前も後もどっちも好きですが。








(使いこなせないけど)見た目が好きなラー。

ra_bfaf.jpg


究極の分岐が発表されて光が好きとか闇が好きとかありますが
個人的には進化前から進化後のこの無理のない自然な流れが好きなんです。






kyuukyo_ra.jpg

なので正直究極はどっちも微妙・・・・
(まぁ進化させるけどもw)

進化の流れでいえばまだ光の方がしっくりきてるのかな。

んーー、向いてる方向もできれば今までと同じにしてほしかった。

・・・・・・・・とゆうか記事書いてるうちにだんだんどっちも良く見えてきた・・・・w









エンジェルのメガネ有る無しの分岐。

アルラウネのブランコ有る無し分岐。

山なんとかプロデューサー、と周りのスタッフ、絶対2chとかまとめサイト見まくってると思う。

意外と批判や評判も気にしてるようだったし。

なのに最近はあんなダンジョンしか作r(以下略)

関連記事(外部サイト):【パズドラ】しかしほんと特定のリーダーを潰すのがうまいのぅ




最近ラーのスキルのソーラーレーザーに
究極で暗闇解除効果つけばいいじゃんみたいなのちょくちょく見るんですが
スキル名にもあってるし、バランス崩れるほどの変化でもないし
高防御の敵以外にも使える場面増えるし、
ラーの使用難易度からしてもすごくいい案だと思うのですが、
まとめサイトとか見てるなら是非やってほしい。

もしそれ実現したら見てること確定ですがw





最後の数行以外ステータスとかスキルとかじゃなくすべて見た目だけの話です。
炎の歴龍で地味にアードベック集めしてます。
カグツチ持ってないのに・・・w

。*†*。Merry Christmas。*†*。…(。´(エ)`。)m  ┏┛ † ┗┓
99+99+99=?

初めてのダメージ100倍(ダメージ100倍・・・・いろんな意味で)

 
 
iphoneだと最初からついてるアプリで
Game Centerってのがあって
そこにいろんなゲームのクリアしたデータや項目が載ってますよね。




そこのアプリに載ってるパズドラのデータ。

昔土日ダンジョンとかで20コンボは出たことがあるみたいでしたが
 
gamecenter_20c.png

やっぱり25コンボ、30コンボともなると
なかなか出ないみたいでまだ記録に残ってませんでした。

いつかはここの項目埋めたいんですが
埋めたところで何かもらえるわけでもないし(笑)
本当の自己満なのでなかなか実行できずにいます。







そんなわけで久々に復活した炎の歴龍で20コンボ100倍でました。

20conbo_100.png

100倍ダメージは初めてです。

まだクシナダ使い始めてから日が浅いし、
元祖100倍リーダーと言えばアヌビス。
アヌビスも持ってるんですが使ったことないですし。




まぁでもこのダンジョンは楽しい。

クシナダとかコンボで倍率上がるリーダーゲットしたからってのもあるかもしれませんが
最近の海賊龍やランダムドロップの降臨に比べたら全然楽しい。

難易度もプラス少ないので結構ギリギリ感がありますが
プラス振ってるちゃんと育てたモンスターなら
無課金・微課金でも行けるいい感じの難易度だし。







調べたら炎の歴龍、初実装が2012年12月31日。

ポリンの塔やCDコラボ等と同じくまたまた約1年前。

1年間で全然違うゲームになってしまった感じがあります。

今回のハンター×ハンターコラボも当たり前のように進化後ドロップせず。
進化後どころか進化前でも地獄級(H×Hコラボの場合プロ)でも100%ドロップじゃなく
難易度は無課金初心者だと中級でもクリア難しいくらいで
要望出したら、出したらすぐ修正に入る。

ダンジョン実装する前にテストとかしてないのかな?
テストはこっちがするもんなのかな?
β版なのかな?パズドラって。
山なんとかプロデューサーは最近のダンジョンクリアできるのかな?





アレス、ペルセポネ等の新西洋神が先日のアップデートで
スキルの最短ターンが短くなってすぐスキル上げできるモンスター実装。

そして進化後ドロップはせず。

しかもアレスのスキラゲに必要なのは番人系2色。

完全に石搾取に入ってますよね、お疲れ様です。


スキル上げの難易度、
最近進化させてからスキラゲするとか
幻獣枠モンスターでスキル上げするとか普通になってきてる気がするけど
そうなったのごく最近ですよね。

以前は1つのダンジョンにあっても1体くらいでしたよね、進化させなきゃいけないの。

なんか気軽にできるゲームからどんどん遠ざかってる気がします。






まぁそんなノリでコラボガチャも少しやってみたけど、

gn_gacha.png

クロロ、ゴン、ヒソカ・・・・・・

・・・・・まぁテンションは上がらないです。





結局3連続凹記事・・・・・。
99+99+99=?

機械的に無気力に倒すトライフルーツ by闇メタパ

trilit_f.png


【 1F 】
1ターン目:半蔵スキル。1秒で闇全体攻撃。できれば回復も消しながら。
2ターン目:ワースト毒変換で自傷。回復事故あるので毒以外はなるべく消さない。
3ターン目:フィン使っても回復ドロップなくしてから闇一列。一列以外の闇は残し気味で。

【 2F 】
1ターン目:闇の全体攻撃。回復消して全回復してもOK。

【 3F 】
1ターン目:先制-9,383。1秒パズル。テキトーに。
2ターン目:闇一列のみ。あまり闇消しすぎるとたまドラ貫通するので。闇足りなければ半蔵変換可。
       ※半蔵がバインドされたらアレスの変換でなんとか削る。
3ターン目~数ターン:たまドラと戯れてアレス、半蔵あたりのスキル溜まってバインド抜けたら倒す。

【 BOSS 】
1ターン目:スキル解放。終了。





闇メタパだったらやることはすべてターンごとに決まってて機械的に終了。

パズルも攻略もクソもなくドロップ運もほぼ関係なく
相手の攻撃なんであろうがあと何ターンで攻撃してくるかも関係ない。

仮に3Fたまドラ1匹で整地&バインド解除待ちの時、
間違って全回復してしまっても
BOSSのとこで1ターン余裕あるのでワーストの毒使えばいいし。

ちょっと間違っても倒せたりするので同じ闇メタパ攻略でもツインリットよりはノーコン簡単。

闇メタパだったら・・・・

闇メタがいなかったらと思うと・・・・・






何回か潜って唯一負けたのが1Fでの木不足で毒が作れなくて負けた。

肝心のトライフルーツのドロップは
火2つ、水4つ、木0、たまドラ0・・・・・・・・見事な偏りの素晴らしいダンジョン。

火、水、木のトライフルーツ降臨。
光、闇のツリンリット降臨。
ネーミングセンスはいいと思います。
ネーミングセンスだけは。


どっちの降臨も今主流の高倍率多色・コンボ系パーティではなかなか難しいダンジョンだけど
ツインリットは今はあまり使われなくなったゼウスパで攻略、
トライフルーツは前回最高神ゼウスだったので次は悪魔王サタンで攻略、
っていう抜け道をあえて運営が作って
やっぱパズドラ運営陣ってすげーなと思ってました。


けど本当の所はたまたま抜け道をプレイヤー達が見つけただけで
山なんとかプロデューサーは全然そこまでは考えてなくて
まさかのゼウスでツインリット抜けられたから
今回はゼウスでは絶対抜けられないような降臨にしたのかなと。
あの人の性格的に。


ツインリットの時はバステト推奨してたしね、
バステトなんてみんな持ってるわけじゃないのに・・・・(私も持ってません)



ホルスの究極あんな感じにしてバッシング受け、修正するって言っといて
強コラボキャラ低出現のガチャ、ホルスの上位互換っぽいネテロをちらつかせ、
そのコラボ期間終わったらホルスの修正結果発表するつもりでしょう。

そうゆう課金させる計画性だけは素晴らしいけども。

(まぁ・・・ホルスも持ってませんけど)



以降、昨日のランダムドロップ批判に続く。





ログイン365日の次の日からネガティブな記事2連続だったので次あたりは明るいのを。
ハンターコラボでスキル上げがんばってるぞー、みたいなぬるい楽しいのをw
アレス、ペルセポネのスキラゲ素材が進化後で落ちてくるかどうかでだいぶ変わってきそうですが・・・・。←

99+99+99=?

ランダムドロップ批判

 
 
ツインリット降臨。


イザナミ降臨。


そして、トライフルーツ降臨。





バインド地獄。

スキル使用禁止。

パズル禁止。



もう何をさせたいのか意味がわかりません。

もうこの辺を文句言っても仕方ない気がしますけど。

パズルを拒絶し、
ちゃんとパズルしたけりゃヨミやバステトっていう
ドロップ延長の覚醒つけたキャラ作ってあげたんだから
それレアガチャで引くまでがんばってね。
っていうスタイル。

今回のトライリット降臨なんて
「お前1秒でパズルやってみろよー」って言ってる。

子供の喧嘩か?
何操作時間短縮に味しめてんの?
おもしろいとおもってんの?








まぁこれぐらいにして・・・・・・・・(結構言ったけどw)





それよりも今回の話題は、


ボスがランダム出現、ランダムドロップ
っていう最近の主流はなんなんでしょうか?



ガンホーさん、石回収捗ってますか?




複数出現のボスと言えば
古くは勇者降臨もありますが
勇者降臨はポリンの塔実装後だったし
まぁ降臨キャラなのでとりあえず1体ずつゲットできればOKだった。

しかし今回のは素材。

降臨系は石5個以内(ガチャ1回分)でクリアできれば上出来
くらいに思ってるショボイパズル力なんですが
それは1回しか行かなくていい降臨で
その降臨ボスにそれだけする価値があると思った場合。

ただ何も考えずに石持って突っ走るわけもなく、
自分に可能な攻略法しっかり調べて、パーティもなるべく育てて、
それでも駄目だったら5個くらい仕方ない、って感じで降臨行く。




ただ、素材となれば
必然的に何回も潜る必要がある。






スタミナ60・・・・・

10時間かけてやっとスタミナためて入って
がんばってノーコンでたどり着いたとしても
最後の最後のボス戦で1/2、もしくは1/3の適当抽選会開幕!




スタミナ60で超地獄。

スタミナだけで考えると
スタミナ50で超地獄のサタンやディオスより強いってこと。

この素材が。

素材なのに。


サタンやディオスの超地獄と違うのは
石使いまくってやっと倒しても確定ドロップじゃないってこと。

トライフルーツ降臨の場合は
運が悪ければドロップがシード、プラント、フラワー、目当て以外のフルーツ、
なんてことも余裕である。

なんのうまみもない。

超地獄なのに。




スタミナ60でこのくらいの難易度なら1回で全種類ドロップ、
もしくはスタミナ40くらいにしてで各色のダンジョン別々に設けてほしいし、
それくらいで普通だと思う。


このトライフルーツを究極素材に使った
真究極リヴァイアサンが強いって言われてますが
トライフルーツ降臨をノーコン余裕でクリアできる人、
そんなパーティ持ってる人が
こんなドラゴン1匹の究極どうでもいいと思います。


ガンホーのパズドラ運営陣は本当に石回収のみに必死なのか
もしくは誰一人パズドラやってないのかなと思ってしまいます。








ついでに言うとコラボキャラがオリジナルキャラ完全に超えるのもどうかと。

どっちもまだ実装前だけど
ハンターxハンターコラボ強すぎて英雄神が空気すぎる。

本当はパーティ内にコラボのキャラ入れたくないんですよね。

なんかあまり一体感がないので。

けどスキル優秀だったり、覚醒4つついてたり
インフレの加速抑えなきゃいけないのにコラボキャラでしちゃってて
オリジナルの神余裕で超えてしまってる悲しい現状。


まぁこれも絞りとれるところで
絞れるだけ絞ろうという金儲けに走った末なんでしょうかねぇ。

大多数が「パズドラってアプリ、無課金でも全然楽しめるよ!」
って言ってた時代、思い出してほしいです。


(※まぁハンター×ハンターは全巻読みましたし、好きだけどそれとこれとは話が違う。)






なんか昔はその分野では他を寄せ付けないNo.1だったけど
売れすぎて企業のトップが消費者のことわからなくなって
なんなら自分の商品のことも把握しきれなくなった、とある企業。

今まで御贔屓にしてくれた古参客の対応を疎かにして
だんだん老若男女各所からいろいろ苦情きて
その声を聞いてやっと少し気付いて修正を重ねるけど
見当違いの修正でやっぱり何もわかってなかったり
毎回後手後手になってそれに嫌気がさして消費者が徐々に離れていく。

マク●ナルドや、ド●モや、フ●テレビみたい・・・・・・今のガンホー。




本当に終わってしまいそうで少し怖い。





最近のガンホーのゲーム作りはムカつくことが多すぎて、『批判シリーズ』ってカテゴリを新しくつくりました。
海賊龍批判、制限ダンジョン批判・・・・そしてランダムドロップ批判。
このカテゴリに10個くらい記事がたまって耐えられなくなったらパズドラに嫌気がさしてそうな気がします。
そもそもたかがゲームに「耐える」ってのもおかしな話ですが。

app bankのパズドラ攻略アプリの今回のトライフルーツ攻略記事、
キレそうなのを必死で抑えてるような文面でしたw
ありゃ多分とうふさんだなw

99+99+99=?

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ゐんじあ

Author:ゐんじあ
自分による自分の為の純度100%パズドラブログです。完全にチラシの裏です。パズドラに対する不満・文句・批判等、多々含みますのでお気に触る方は閲覧をお控え下さい。ちなみに"ゐんじあ"はパズドラ名ではありません。後々見返した時自分がわかればいい自分用の攻略日記なので晒しません。ご了承ください。

最近は闇メタ、キルア、パンドラ、たまにアヌビスあたりで遊んでます。ランクは470を行ったり来たりの微課金勢。ランクのわりにパズル力は皆無です。そもそもパズルゲー苦手です。ぷよ○よもテ○リスもくっそ下手ですぐムキになる大人げない大人です。


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