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2018-12

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Wライダー究極! 美麗! 闇メタテンプレパ!


king_and_vector_001.png vector_and_king_006.png

 
king_and_vector_002.png vector_and_king_007.png
両者とも攻撃力は50増加、覚醒3つ追加。
プラス振ってるから攻撃力はどちらも2,000超え。


Fotor0429160110.png
ドラゴンライダー・キングアーサー & グリプスライダー・ベクターフィン


king_and_vector_004.png vector_and_king_009.png
そしてすぐたまドラ喰わせる。


king_and_vector_005.png vector_and_king_010.png
アーサーは2way2つとスキルブースト追加。
フィンは2way2つと封印耐性追加。









vector_and_king_011.png


カッ・・・・





カッコいい(〃▽〃 )



最近出番は徐々に減り気味で、
闇メタお断り!系のダンジョンも徐々に出つつありますが
やっぱり普通にかなり強いしピンポイントでものすごい役立つパーティ。

そして何よりカッコいい(〃▽〃 )

ライダー系は光と闇のこの2体しか持ってないんですが
今回の究極進化は個人的にはかなり好きな感じ。

パーティ全体としてみても見た目は一番好きなパーティで、
私の今のBOXの中で編成できるパーティで唯一のオール297パーティ

究極前もよかったけどサブ全員究極後もなかなか・・・・。

名前もいいし( ゚Д゚)!






アーサーとかこのパーティでしか使わないので
完全に趣味で297振ったけど
やっぱりこうやって並べると振ってよかったと思える(。╹ω╹。)


覚醒も今マイブームの2wayが2つも追加だし。

そしてとうとう闇メタパにも封印耐性持ちが。 (20%だけど)


とりあえず今回の究極は大満足!


メタゴルダンジョンのたまドラベビー、
このダブル2wayで抜けないかなー (=゜ρ゜=)





闇メタパ最後の究極進化、闇メタ自身の究極進化 も期待!

大好きな日野さんデザインなのでかなり期待してます!!

是非とも光メタ路線でお願いしたい・・・・・天ルシ路線はちょっと・・・・・・(´・ω・`)


「フェス限は究極進化しない」


・・・・なんて
誰かが言ってたの聞いたことありますが
アンケートで選ばれたとはいえ光メタは究極進化してますしね。








▼ 地味にランキング参戦中ヽ(`・ω・´)ゝ
 
ちなみに最近流行りの究極進化での覚醒数増加。
究極で覚醒数増えてフル覚醒後、一旦退化させてからまた覚醒数減らし、
再び究極進化しても覚醒数はちゃんと覚醒した分だけ保持されてるみたいです。
関連記事(外部サイト):【パズドラ】究極麒麟をフル覚醒にして退化、その後また究極進化したら覚醒数はどうなるの?

99+99+99=?

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ついに ALL297 闇メタパ 完成!!

 
 
 
 
 
これを作ったらパズドラ飽きてしまうっていういわく付きのパーティ。





先日のテクダン5倍の月曜日、

1月27日 120個

2月 3日 205個

2月10日 130個


48時間で合計455個のプラス卵 集めて

前から貯めてあったものと
昨日の火曜ダンジョンで最近の究極進化ラッシュで
大量に必要な番人系集めながら
足りなかったプラスも十数個たまってとうとう完成!



all297 Dark Metatron's Party




パズドラ2周年記念で発表される次春の大幅アップデート。


もうどんなゲームになるか、
どのモンスターが使えるようにわかりませんし、
属性吸収の話もあって闇パ危ないかなーとか、
先の読めない感じはありましたが
もう思い切って 闇メタパにプラスのすべて を注ぎ込みました。





アレス297
アーサー297

今回297にしたのはアレスとアーサー。

アレスは攻撃に+99を振ると攻撃力が2,639になり、
現存するモンスターで一番高い攻撃力。     (2014.02.19. 現在)

ただ、使う場面が私のBOXではこの闇メタパしかないし、
闇メタパでの使用頻度も半蔵、フィン、アーサーに次いで4番手のポジション。

アレスは赤ソニアパには悪魔タイプじゃないので入りませんが、
まだ闇シヴァパとか作ればなんとか入りそうだけど、
アーサーなんかはこの闇メタパ以外入れたことが一度もないです。


汎用性のまったくない2人。


闇メタパの場合、
闇メタ、半蔵、フィンにプラス振れば火力充分、
低めのHPもそこそこ確保できるので
全員にプラス振る意味あるのかわかりませんが・・・・。

完全に自己満の世界です。






入手順 1ページ目

 闇メタは実装直後のゴッドフェスで
 麒麟狙いでたまたま入手したので、
 闇メタパ完成から約8ヶ月

 当時課金額7000円ほどで
 奇跡的に闇メタパ完成しましたが・・・・


入手順 2ページ目


 ここまで育てあげるの、
 プラマラやスキル上げのためにちょこちょこ課金したり、
 今までの課金総額数えてないけど
 だいたい4万くらいかかったかなと思います。

 (※途中ちょこちょこ引いたガチャ代も含む)

入手順 3ページ目


 闇メタ引くまで数万とかかける人がいる中では
 安く済んだ方かもしれませんが、
 個人的には一つのゲームにかけた金額とすればやはり高額。

 闇メタパはやっぱり金がかかる。


入手順 4ページ目
 ただ、運良くメンツさえ集まってしまえば
 スキル上げとかプラタマ集めも石使わずゆっくりまったり、
 時間気にせずやれば同じALL297闇メタパ作るにしても
 課金額もっと全然抑えられると思います。


 (闇メタをGETしたのが1500万DLイベントのゴッドフェス(2013.6.30)。
  入手順で見ると勇者降臨初クリア前に闇メタパ完成してた。)










好きなモンスターのHP、攻撃力、回復力にプラスを振って
そのすべてが最大値になる『+297』っていう存在を
動画か攻略サイトかなにかで初めて知ったとき、
更に、1体だけではなくパーティ全員に297振ることによるあまりの強さに衝撃を受けた時は
自分がパーティ全員に+297を振れる日が来るまでやり込むとは思いませんでした。


そしてまさか自分がパズドラのプレイブログ始めて
気まぐれとはいえその数字をブログタイトルにまで使う事になるとはw


運営が言う"やり込み要素"って意味では
覚醒よりもこのプラスのシステムの方が断然やり込み要素な気がします。


初めてのALL297で構成されたパーティ作ったわけですが
現状このパーティは究極進化やステータスの修正とかがない限り
これ以上ステータスが上がらない、限界まで成長させたっていうのは
なかなか感慨深いものがあります(*´ω`*)






しかし以前闇メタパに
闇メタ以外は198で回復にプラス振ってない方の動画みたんですが
難易度高い降臨とかいかないならそっちの方が
回復事故少なくてよさそうでした。

全員に297振ると結構回復事故がひどいことになる。

リーダーフレンドと半蔵、フィンだけ297でも回復事故多発して
個人的には神々でさえも回りにくくなりましたし。
(まぁ奇跡的にその直後にキルア当たって神々周回は楽になりましたが)


そんなわけで闇メタパ全員に297振るのはもう趣味の領域ですね。








そういえばキルアパといえば・・・・


天ルシ→赤ソニア

初めて297にした天ルシ


ハイパー赤ソニア完成



神々周回用キルアパ


こうなりました。

天ルシを赤ソニアに。

愛着があった天ルシ を。

初めて297振った天ルシを。



天ルシは金にならないので運営からの天ルシ対策は止まらないでしょうし、
もし究極進化がきてもまた第一線で活躍できる望みは薄いと踏んでいます。

(関連記事:運営が天ルシを潰す理由)



まぁここまで露骨に対策するなら、なぜ運営は天ルシっていう存在、
 高ダメージのスキルを撃てる耐久リーダーを生み出したのか謎ですがw
 個人的にはここまで天ルシが有用なリーダーになると運営は予想できてなかったと思ってます。
 まぁ究極来たらデザインはさらによくなると期待してますw 日野さんデザインですし。)




なのでこれから
趣味パとして赤ソニア絡みのパーティ作っていこうと思うので
リーダーとしてもサブとしても汎用性の高い赤ソニアに297を。

キルアパでは少しでも回復高い方が
ダメージ受けた後の復帰が楽になりますし。

このキルアパ見ると今のところ使い道ないけど
緑ソニアにも297振りたくなる不思議。






もう一人の天ルシ

・・・・・とか色々いいつつ、
天ルシもう一体しっかりキープしてたりもしますヽ(●´Д`●)ノ


天ルシ297にたまドラも食わせてたので
今となっては貴重になってしまったたまドラだけが少しもったいない。



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all297_yamimeta_010.png
 このパーティ出来上がってもうある程度満足したので
 ガツガツプラタマ集めとかはしなくていいかなと思ってます。

 +値順でみるとこんな感じ。(クリックで拡大します)
 初期に何も知らずに振ったの以外は闇メタパ&キルアパ絡みonly。

なんかこの記事を書きたいが為に
『99+99+99=297』ってブログタイトルにしたっぽい感じもしなくもないですが、
このブログ立ち上げた時は天ルシにしか297振ってなくて
その後は無難にエキドナ、イースあたりに振ろうと思ってたので、そんなわけではないですw

99+99+99=?

新・無限回廊、結局闇メタパでやっとクリア!

  
 
新・無限回廊。



今は『真・無限回廊』ってテクニカルダンジョンもできたので旧・無限回廊。



何度も何度も挑戦してもダメでした。



麒麟パでも

ラーパでも

闇メタパでも

天ルシパでも・・・・・。               (無限回廊奮闘記:其の壱其の弐






結局どのパーティでいっても

ある程度の プラス が必要なダンジョンなのかなと。


もしくはかなりの パズル力






その中でもこのパーティは

わりと 安定して、しかも速く クリアできる気がした。

mugenkairouclear_005.png

自分のパーティで一番多くプラスを振っている 闇メタパ

ほぼ通常通りのド・ノーマルな闇メタパ。




フレンド297闇メタの場合、HP19,536以下で80% になる。

アーサーでもアレスでもなく、
水ヴァンパイア 入れたのはなるべく高いHP確保して
HP80%時でも最低でもヘラの一発(17,007ダメ)、
願わくばミネルヴァの一発(19,433ダメ)耐えられるように
体力タイプの水ヴァンパイア。

あと道中も半蔵とヴァンパイアと軽い変換が2人いると楽だし。




闇メタでの無限回廊の攻略動画とか参考に、
ヘラ戦対策にサタン抜いてインドラ入れて耐えながら殴るとか
ゼウス戦でやや闇ドロップ足りない時用にエンハンス入れたり・・・・

いろいろやってきましたが結局最後に行き着いたのは、
このくらいプラス振ってあればヘラとゼウス戦は闇2列以上作れれば抜けるので
防御考えず攻め或るのみの攻撃パらしいパーティ。

まぁ実際は攻撃タイプ3人しかいませんが。

サタンは回復事故防止と列強化要員でいつも通りのいい仕事。







立ち回りとしては 10戦目のタイタン
約1,000ずつダメージ受けるのでそこでHP調整して80%以下にし 16倍発動!!

そこから闇とか光とかちょこちょこ消して44F以降のボスラッシュまで16倍で一直線!!!


44階からのボスラッシュ
作れるときは闇一列
作れないときは闇と光で、何コンボかつくって倒す。


ハーデス戦 は攻撃されるギリギリまでスキル貯めて
なるべく全員スキルためつつ、
闇ドロップも盤面の下の方に確保しつつ倒す。




ヘラ戦 では一発くらえるHP確保しておけば
攻撃耐えながら1ターン整地もできる。

mugenkairouclear_001.png

ヴァンパイア→闇メタで強化闇2列でワンパン。

今回はハートドロップ離れてたので
闇2列作りやすいように近づける整地して
一発殴られてヴァンパイアで変換してからドロップ強化して2列作成。

やっぱりこのパーティでヘラの一発耐えようと思うと
プラスもこのくらい結構多めに必要なのかなと。





mugenkairouclear_002.png

ゼウス戦 はフィン、半蔵、闇メタのスキル残り解放して、
なんならサタンのワールドエンドも使って、
無理やりでも闇2列作って終了!






mugenkairouclear_003.png
mugenkairouclear_004.png


長かった・・・・・|*´Д`|=3


100%安定までは行かないかもしれないけど
最後のヘラ・ゼウスの盤面の感じとスキルの溜まり具合によっては
8割くらいは安定クリア できそうな気がします。




究極実装直後、水ヴァンパイアは
主属性・水なのに回復→闇変換でカス究極だと思ってたんですが
最近はゲリラ用サタンパの水&変換要員とか、
何度やってもどのパーティでも勝てなかった
この無限回廊クリアパーティの一人として今度は体力&変換要員とか
わりと水ヴァンパイアの活躍が目覚ましい。





降臨とかもいきなり自分オリジナルのパーティで行くよりも
いろんな攻略サイトとかブログとか動画とかみて下調べして
イケそうだったら行くってパターンが多い中、
無限回廊はこのパーティにたどり着くまで運の要素も強かったし、
闇メタパでのクリア動画はサタンなしでエンハンス入れてるのが多かったので、
ここまで何度も何度も負けて
自分でパーティの編成とか立ち回りとか微調整しながら攻略したのは珍しいです。

RPGとかもゲーム始める前から分厚い攻略本とか買っちゃうタイプでしたので( *´艸`)





パズドラは大まかに分けて
純粋にパズルゲームとして楽しむ派
育成ゲームとして楽しむ派 がいると思うのですが、

モンスターを強くしてダンジョン攻略。
少ないリスクで。
ないに等しいパズル力で。
ゆっくりでも安定周回。

天ルシや闇メタ、パズルしなくても安定するモンスターが好き。


自分の場合は 圧倒的に後者 な気がします。


ニコ生の出演者のapp bankの方々で言うと
マックスむらいさんは前者、コスケさんとかは後者な気がします。
同じ後者でも自分とコスケさんの違いは結局パズル力なんですけどね。





次は『真・無限回廊』!!
当分やらないw
いつかこの新・無限回廊もラーパとかでクリアしてみたい。
何度もやってて思ったのはプラスさえ振れば麒麟でもラーでも行けそうな気はします。
問題は現在麒麟パもラーパもプラスゼロ。

99+99+99=?

297振り過ぎて逆に神々安定しなくなった闇メタパ

 
 
正月期間、
私生活ではバタバタ忙しかったんですが、
パズドラ内のイベントは特にやることもなく
スタミナあふれないようにちょこちょこ神々回ってました。




そして結構事故りまくってました。


最速最安定と呼ばれる闇メタパで。


プラスも振っててフル覚醒スキルマの闇メタパで。


10回以上は余裕でタヒにました。


プラス卵もたくさん見逃しました(´・ω・`)






闇メタと半蔵だけに297のときは
半蔵フィンアーサーアレス
神々完全に安定してて、尚且つわりと速く周回できたんですが、
先日のテクダン5倍でフィンに297振って
闇メタパ3人がハイパーになって、
今までの半蔵フィンアーサーアレスだと
落ちコンで回復事故が頻繁に起きるようになってしまったので
アーサーの代わりにサタン入れてみた。



10Fはアレス→半蔵で安定するけど
8Fまでなんとか闇と光温存していかないと削りきれないし
9Fもフィンの変換だけでは闇足りなくて削れなくて事故りまくり。






で、いろいろメンバーチェンジ試しながら、
結局、半蔵フィンアーサーサタンのどノーマルが一番マシだった。


問題だったのはパーティじゃなく立ち回りで

アレスのときは
8Fで一発くらってから
9Fでフィンアーサー、10Fでアレス半蔵で安定したけど、

サタンに変えた場合は
8Fまで闇と光溜めつつなんとか
8Fで本気でコンボ作って削って
9Fは盤面見ながらフィン&アーサーか、半蔵で闇一列+闇1コンボくらい作れるドロップを
10Fで残った方の変換変換っていう、







・・・・・・まぁごちゃごちゃ書いてますが、



まとめると、

盤面よく見ながら若干ドロップ考えつつ行かないときつくなった







まぁ・・・・慣れればそんなに考えないでも安定するのかな?


闇メタパの場合、
フレンドなしで297を二人、
半蔵フィンアーサーアレスが最安定で最速な気がした。


297を3人にしてしまってサタン入れた場合、
アーサーにも297振った方が・・・・・・



先が長いな・・・・。












と思ってて少しガッカリしていたらキルアGET!!!   


進化後キルア※キルア入手メシマズ記事
神々キルアパ



神々、超絶安定。


序盤で半蔵の変換で闇確保。
8F 闇1コンボとか光とか適当に含む4コンボくらい
9F セポネ変換から闇1列+闇1コンボ。残った闇はできれば温存。
10F フィン→半蔵→闇メタで闇2列+α。



正直、どこを周回するにもあまり速度は求めてなくて
絶対負けずに確実に周回できる方が好きで(だから天ルシ耐久パ好き)、
なんなら未だにチョキとかも固定ダメージと毒連れっても
全然苦にならないほど速度よりも安定好きなんですが、
このキルアパ、あまり慣れてないけど周回速度も速い。



フィンの代わりに赤ソニアがテンプレらしいけど
(なんか赤ソニア2体入れるっていうVIPなテンプレもあるみたいだけど)
赤ソニアなんて持ってないし、
プラスは900ほどあるので
フレンドのキルアもプラスなしでも
手持ちの変換のせるだけですいすい回せた。


このパーティだとスキブ3つで開幕キルアが12ターンなので
キルアのスキル使うことができませんが使わなくても十分。
まず11ターン以内にゼウス倒すのでキルアのスキル溜まらない。

まぁビビリ屋の自分としては
8Fまでキルアの威嚇溜まってる方が安心できるので
やはり赤ソニアは変換だけでなくスキルブーストの面でも羨ましいけど。



個人的にはプラス振りまくって
不安定になってしまった闇メタパよりも(自分が下手なだけですが)
神々はキルアパの方がかなり安定した。

回復事故はもちろんない。
ドロップ欠損で削りきれなかった事も今のところない。







昨日のキングカーニバルは闇メタパにヴァンパイア入れて
数発くらってからの毎回闇全体攻撃+1コンボくらいで終了。

kinkani.png

--------------(追記)----------------------------------------

キンカニは普通のゲリラのように2wayパの2wayの方が楽だった。

闇メタパだったらヴァンパイアとか入れずにアレスoutサタンinで2way。

-------------------------------------------------------------


久々に楽しいダンジョンだった。

どこでもほとんど闇メタ。

けど土日神々はキルア。





1年前も闇4倍ヴァンパイア使ってて、
1年後の今も闇16倍の闇メタ or キルア。


闇づくしのパズドラライフです。









それにしてもキルアの進化後の名前、『落雷・キルア=ゾルディック』
・・・・・・"落雷"は適当につけすぎでしょ。
クロロも進化後『盗賊の極意・クロロ=ルシルフル』でスキル名そのまま引用。
どう考えても進化後は『幻影旅団団長・クロロ=ルシルフル』でしょ。
ゴンなんて目も当てられない・・・・・ジャジャン拳・・・・
運営で発言権あるくらいの人たち、原作読んだことある人だれもいなんだろうなぁ。

さらにもう少し言うと
HP満タン闇4倍なんていう強キャラはコラボじゃなくオリジナルキャラで出してほしかったなぁ。
ハンター×ハンター好きだけと・・・・そうゆうことじゃなく・・・・。

99+99+99=?

3人目のハイパー!闇メタパの3トップ

 
 
ランクも300越えて・・・・


ログイン日数も365日超えて・・・・


ヘラ、イース、ハーデスらギガグラ系全員スキルレベル1でプラスなし。
五右衛門もスキルレベル1でついでに進化しただけでレベルも1。


麒麟やクシナダもプラスなし。
実装から1年以上最前線のスーパーサブ、エキドナもプラスなし。





プラス振る順序とか
ギガグラや五右衛門パを育てるセオリー無視。

気合でツインリット回ってスキル上げた闇メタ、
パズドラやってて初めてハイパーにした半蔵に続き、
今回のテクダン5倍でフィンに297振って
闇メタパの3トップをハイパー、ごりっごりの闇メタパになってきました。

(関連記事:ハイパー闇メタ完成!!初めてのハイパー










四神やメタトロン初実装の
1500万DLイベントのゴッドフェス(2013.6/30~7/1)で
できれば麒麟・サクヤ狙い、
最悪、四神のどれか引ければいいなーって気持ちで、
2回回して"執行者・メタトロン"っていう
使えるのかどうかもよくわからないの出て
それよりも麒麟が出なくてガッカリだった日からちょうど半年・・・・・。



そこから産廃と言われてた半蔵やラーダー、
倉庫番で進化すらさせてなかったサブを一から育てて
プラスも振って、スキルもあげて、
覚醒もさせて・・・・半年・・・・・。






他のパーティ全然プラス振ってないので
これしか降臨とかスペダン地獄級行ける
まともなパーティありません



色指定系やコンボ系の他のパーティはすでに育ってて
がんばって闇メタパも集めたわけでなく、
1年間パズドラやってて
半年の時点でたまたま闇メタパ完成してたパターンなのでそれしか育ててません。

最近闇メタパ優遇でリーダーどころかサブに至るまで
金のなる木の闇メタパなので当分ないとは思いますが、
運営の気が変って闇メタパつぶし始まったらまともに通用するパーティないです。









そんなわけでいつも使ってるその他サブを紹介。






■ ほぼスタメン ■
hyper3_1.png

アーサーとアレス。

闇メタはフィンアーサーよりフィンフィンの方がいいって説もありますが、
個人的には道中のハートを闇に変えてくれて光でも削れるアーサーの方がいいと思いますし
いくら強いとしても、ひとつのチームに同じモンスター2体入れるのがどうも気に入らなくて・・・・。
まぁ、ただフィン2体も持ってないって説が最有力ですがw

アレスは普通に見た目も好きです。

関連記事:
アレスがスキルマじゃなくなった日
ハンターコラボスキル上げ結果!2度目のスキルマ&4か月がかりのスキルマ





■ エンハンス枠 ■
hyper3_2.png

ジャギィ、ホノりん。

覚醒実装して闇1列でも高火力出るようになり最近はほぼ居場所ありませんが。
キング○○りん系で初めてスキル上げに挑戦したのも
闇メタパテンプレ完成直後はテンプレだったホノりんでした。

関連記事:
闇メタパをオムライスに例えると・・・・






■ その他自由枠 ■
hyper3_3.png

サタン、クシナダヒメ、ヨミ、モルボルワースト。

個人的にはタイプパにそれ以外のタイプ
(闇メタパの場合、攻撃タイプ以外のモンスター)を入れるのとか
単色パに違う色を混ぜ込ませるのはあまり好きじゃないんですが、
回復事故防ぐためにサタンとか、
少ないターンで高防御なクシナダとか場面によっては仕方ないですね。
297が3人になってさらにサタンさんの出番が増えそうです。

関連記事:
サタンのステータスのぞろ目好き記事
ヨミ1点狙い中にクシナダ出たけどヨミ狙いだったから軽くスルー気味だった件
CTW好きその1その2
CDコラボ100周でモルボルワーストスキル上げ








もうね、最近は攻撃タイプかどうか、
闇メタパのサブで使えるかどうかで欲しいかどうかや
育てる順序とか決めてる気がしますw


アレスもスキル上げ当初のGCコラボの時は意味もなくスキラゲしたけど、
究極で攻撃タイプついて闇メタパに入り、
雑魚は火ドロップ全体攻撃で一人で薙ぎ倒し
ボス戦では半蔵への最高のスルーパス送る姿に愛着沸きました。

ヨミの究極も個人的には見た目は闇闇の方が好きだけど
攻撃タイプで闇メタパにも入れられる可能性あるって事だけで闇光にしましたし。

そしてこの2人が今現在全モンスター中攻撃力No.1と2ってのもなんかいいですし。




次にもし297溜まったら、

アーサー、アレスは
本当に闇メタパ以外では活躍の場ないので
無難にエキドナ、イースあたりに振ろうかなとおもってます。

イースはそろそろスキル上げもしたいし。
エキドナはとりあえず覚醒だけでもしたい。




ただ、闇メタパのスタメン全員、
闇メタ、半蔵、フィン、アーサー、アレスを
ALL297にした瞬間、強すぎてパズドラ飽きる
って都市伝説があるようで
ホントに飽きるのか全員に297振って試したい気持ちもありますw


「カップルで○○○○に行ったら別れる」ってところにあえて行きたい天邪鬼です(○゚∀゚)





半蔵に297振った時点で次はもうフィンでいいやって思ってて
実はこの記事も結構前から下書きしてて
でもまさかこれが2013年のラスト記事になるとは思ってませんでした。
なかなかキリのいい感じの記事かなと思いました。

10月末から始めたブログですので短い間ではございましたが今年もありがとうございました<(_"_)>
良いお年を~♪

99+99+99=?

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ゐんじあ

Author:ゐんじあ
自分による自分の為の純度100%パズドラブログです。完全にチラシの裏です。パズドラに対する不満・文句・批判等、多々含みますのでお気に触る方は閲覧をお控え下さい。ちなみに"ゐんじあ"はパズドラ名ではありません。後々見返した時自分がわかればいい自分用の攻略日記なので晒しません。ご了承ください。

最近は闇メタ、キルア、パンドラ、たまにアヌビスあたりで遊んでます。ランクは470を行ったり来たりの微課金勢。ランクのわりにパズル力は皆無です。そもそもパズルゲー苦手です。ぷよ○よもテ○リスもくっそ下手ですぐムキになる大人げない大人です。


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